ホーム > まちづくり・環境・産業 > 交通 > 自転車損害保険等への加入が必要になります

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

自転車損害保険等への加入が必要になります

令和元年第二回区議会定例会において「豊島区自転車の安全利用に関する条例」が一部改正されました。

令和元年10月1日から豊島区内で自転車を利用する場合は、自転車損害保険等への加入が必要になります。

条例本文(一部改正)

豊島区自転車の安全利用に関する条例(一部改正)(PDF:92KB)

条例改正の理由

豊島区では、これまで自転車利用者の運転マナーと交通安全意識の向上を図るとともに、交通事故の備えとして区民交通傷害保険などの加入促進に取り組んできました。近年、自転車事故による高額賠償請求事例が全国各地で散見されるなど、自転車事故に対する社会的責任の重みが増してきているという状況を踏まえ、被害者救済や加害者の経済的負担の軽減を図るため、自転車利用者等に対して自転車損害保険等への加入を義務付けを行います。

施行日

令和元年10月1日

主な改正点の概要

自転車利用者

自転車を利用する場合は、自転車損害保険等に加入しなければなりません。

自転車を利用する事業者

業務として自転車を利用する場合は、自転車損害保険等に加入しなければなりません。

自転車貸付け業者

レンタル業務として自転車を貸し付ける場合は、自転車損害保険等に加入しなければなりません。

自転車販売店

自転車損害保険等の加入確認及び未加入者には情報を提供するよう努めなければなりません。

学校

自転車損害保険等に関する情報を提供するよう努めなければなりません。

自転車損害保険等への加入義務化啓発用チラシ(PDF)を作成しました

自転車損害保険等への加入が必要になります(PDF:330KB)

自転車ちらし

ご自身の自転車損害保険等の加入状況を、チェックシート(PDF)でご確認をお願します

チェックシート

チェックシート(PDF:97KB)

よくあるご質問

自転車損害保険等の加入義務化について、お問い合わせが多いご質問を掲載しております。

Q&A(PDF:192KB)


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2019年7月24日