ホーム > 子育て・教育・若者 > としまの教育 > 教育長の日記 > 令和7年度取組み紹介 > 令和7年度「子供の読書活動優秀実践団体の文部科学大臣表彰」を豊島区立図書館読み聞かせボランティア人材バンクが受賞しました!

ここから本文です。

令和7年度「子供の読書活動優秀実践団体の文部科学大臣表彰」を豊島区立図書館読み聞かせボランティア人材バンクが受賞しました!

豊島区の実施事業である「豊島区立図書館読み聞かせボランティア人材バンク」が、令和7年4月23日(水曜日)に子供の読書活動優秀実践団体として文部科学大臣表彰を受賞しました。

本事業は、本と子どもを結びつけるきっかけづくりを目的とした取り組みの一つとして平成23年度から始めたものです。区内の保育園や区民ひろば等に出向き、参加者の年齢層に合わせた絵本の読み聞かせや紙芝居などの活動を令和6年度は196回実施(3,554名が参加)しました。

活動に関わる区の担当者は「おはなし会をきっかけに図書館に足を運んでくれるようにもなり、子どもたちが本に触れる機会がこの活動を通じて拡がっている手応えを感じています。活動が始まってから10年以上の歳月が経ちますが、参加されるボランティアの皆さんは高いモチベーションを保ちつつ生き生きと活動してきたので、今回の受賞の便りは本当に大きな励みとなりました!」と語っています。

 

文部科学大臣表彰

文部科学大臣表彰

 

 

おはなし会の様子

おはなし会の様子





お問い合わせ

庶務課庶務グループ

電話番号:03-3981-1141

更新日:2025年5月22日