ここから本文です。

いろいろなそうだんまどぐち

みなさんが使うことのできるそうだんまどぐちをしょうかいします。

そうだんすることは、ゆうきがいることかもしれません。

でも、安心してください!アシスとしまだけでなく、いろいろなところがみなさんの味方です。

みなさんはひとりではありません。

じぶんがこまっていることやふあんに思っていることをだれに話したり、そうだんしたりすればいいかわからない時は、アシスとしまに聞いてみよう。


~よめないかんじがあるとき~

よめないかんじがあるときは、ふりがなをひょうじすることができるよ。

ページのうえにある、「ふりがな表示」をクリックしてね。

ふりがな表示

わからないときは、外国語版生活情報ガイドの使い方をみてね。

スマートフォンなどでみているひとは、ページのうえにある「アクセシビリティ」をタップすると、「ふりがな表示」がでてくるので、タップしてね。

ふりがな表示スマートフォン

 

▲アシスとおはなし(小学生向け)にもどる

そうだんないよう・カテゴリー

あなたがこまっていることやふあんに思っていることはどんなことですか?

下のどれにあてはまりますか?わからないときは、アシスとしまに聞いてください。

または、しつもんに答えていくと、そうだんまどぐちを教えてくれるサイトがあるよ。

 

  1. いますぐ助けがひつよう・いそぐひつようがある
  2. SNSでそうだんしたい
  3. 学校・勉強・いじめ・お友だちのことなど
  4. ネットやスマホ、SNSのトラブルやこまりごと
  5. にんしん・しゅっさん・女の人の心や体のけんこうについて
  6. ぎゃくたいかも…
  7. 生きているのがつらい、きえたい…
  8. いじめ・はんざいひがいなど
  9. せいはんざい・せいぼうりょくひがい

 

1.いますぐ助けがひつよう・いそぐひつようがある

お家の人にぼうりょくをふるわれているなど、いますぐだれかに助けてほしいときは、けいさつにでんわをしよう。

ほかにも、「こわい、あぶない」と感じるようなことがある時、あった時はけいさつやおとなに話してみよう。

けいさつ

★でんわ番号110

★そうだんできる時間など:24時間・365日(いつでも)

 

▲そうだんないよう・カテゴリーにもどる

2.SNSでそうだんしたい

ちょくせつ会ったり、でんわで話したりするのが「やだな、こわいな」などで話しにくいばあいは、LINEなどのSNSでそうだんすることもできるよ。

子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:こごころ・おやごころそうだんあっととうきょう

★そうだんできるじかんなど:平日は午前9時から午後11時まで(うけつけは、午後10時30分まで)

土曜日・日曜日・しゅく日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は午前9時から午後5時まで

★ないようなど:お家のことなど、LINEでそうだんすることができます。


相談ほっとLINE@東京(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:そうだんほっとらいんあっととうきょう

★ないようなど:おなじアカウントで、いろいろなことについてLINEでそうだんができます。

  • 生きているのがつらい、きえてしまいたい…:毎日午後3時から午後11時まで(うけつけは午後10時30分まで)
  • ネット・スマホでこまった…(こたエール):月曜日から土曜日(しゅく日はのぞく)までの午後3時から午後9時まで(うけつけは午後8時30分まで)

妊娠したかも相談@東京(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:にんしんしたかもそうだんあっととうきょう

★そうだんできる時間など:24時間・365日(いつでも)

★ないようなど:「にんしんしたかも?」というなやみやぎもんに、チャットボット形式で答えてくれます。

チャットボット形式は、自分のじょうきょうなどに合わせてせんたくしをえらぶことで、自動でひつようなじょうほうを教えてくれます。

 

「電話やメールでそうだんするのは少しこわい、ゆうきがない」、「だれにも知られたくない」というときでも、気軽に使うことができます。でんわやメールでそうだんしたいときは、「妊娠相談ほっとライン」(新しいウィンドウで開きます)

 
 
 

SNS相談(厚生労働省)(新しいウィンドウで開きます)

★ないようなど:こうせいろうどう省のホームページです。SNSそうだんなど(LINE・チャット)を行っているだんたいがしょうかいされています。

 

▲そうだんないよう・カテゴリーにもどる

3.学校・勉強・いじめ・お友だちのことなど

学校の先生やお家の人には話しにくいことでも、名前を言わないでそうだんできるよ。

教育相談

★よみかた:きょういくそうだん

★でんわ番号03-3983-0094

★ないようなど:学校のことや、お友だちのことなど、そうだんすることができます。


子どもに関する相談(豊島区子ども家庭支援センター)

★よみかた:こどもにかんするそうだん(としまくこどもかていしえんせんたー)

★ないようなど:「友だちとうまくつきあえない」「学校でこまっていることがある」「家族のことで心配なことがある」など


4152(よいこに)電話相談(新しいウィンドウで開きます)

★でんわ番号03-3366-4152

★そうだんできる時間など:月曜日から金曜日までは午前9時から午後9時まで

土曜日、日曜日、しゅく日は午前9時から午後5時まで(12月29から1月3日はのぞく)

★ないようなど:「友だちとうまく遊べない」「学校にいきたくない」「おうちの人からぼう力をうけている」など


東京都教育相談センター(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:とうきょうときょういくそうだんせんたー

★ないようなど:お友だちのこと、いじめ、家族のこと、学校のことなどをそうだんすることができます。


こども相談室(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:こどもそうだんしつ

★でんわ番号03-3868-3626

★そうだんできる時間など:火曜日・水曜日・金曜日・土曜日・日曜日(月曜日・木曜日をのぞく毎日)

午前10時から午後0時まで、午後1時から午後4時まで

★ないようなど:みなさんにかんすることなら、どんなことでも相談できます。

 

▲そうだんないよう・カテゴリーにもどる

4.ネットやスマホ、SNSのトラブルやこまりごと

SNSで悪口を書かれた、スマホゲームでトラブルにあった、親にないしょでたくさん課金(かきん)をしてしまったなど。

こたエール(新しいウィンドウで開きます)

★でんわ番号0120-1-78302

★そうだんできる時間など:月曜日から土曜日までの午後3時から午後9時まで(しゅく日をのぞく)

★ないようなど:電話、メール、LINEでネットやスマホ、SNSにかんするトラブルやこまりごとのそうだんができます。


消費生活センター

★よみかた:しょうひせいかつせんたー

★でんわ番号188(しょうひしゃホットライン)

★ないようなど:「とつぜん、アダルトサイトでとうろくかんりょうになった」「知らないサイトからお金をはらうようれんらくがきた」など、しょうひ生活にかんすることをそうだんすることができます。(わたしたちがいろいろな商品やサービスを買ったり、使ったり(しょうひ)して生活していることをしょうひ生活といいます。)

 

▲そうだんないよう・カテゴリーにもどる

5.にんしん・しゅっさん・女の人の心や体のけんこうについて

おもに女の人の心や体のけんこうにかんすることのそうだんができるよ。

また、自分やパートナーが、「にんしんしたかもしれない…」というふあんや心配があるときもお話しできます。

妊産婦のかたの相談

★よみかた:にんさんぷのかたのそうだん

★ないようなど:にんしんをした人、しゅっさんをした人がでんわやまどぐちでそうだんすることができます。また、お家に来てもらってそうだんすることもできます。


妊娠相談ほっとライン(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:にんしんそうだんほっとらいん

★でんわ番号03-5339-1133

★そうだんできる時間など:月曜日から日曜日までの午前10時から午後10時まで(元日はお休み)

★ないようなど:にんしんやしゅっさんにかんするいろいろななやみについて、でんわやメールでそうだんできます。


女性のための健康ホットライン(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:じょせいのためのけんこうほっとらいん

★電話番号03-5339-1155

★そうだんできる時間など:月曜日から金曜日までの午前10時から午後4時まで(元日をのぞく)

★ないようなど:思春期(ししゅんき)の性(せい)にかんするなやみなど。

女の人の心や体のけんこうにかんするなやみに、かんごしなどがでんわやメールで答えてくれます。


妊娠したかも相談@東京(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:にんしんしたかもそうだんあっととうきょう

★そうだんできる時間など:24時間・365日(いつでも)

★ないようなど:「にんしんしたかも?」というなやみやぎもんに、チャットボット形式で答えてくれます。

チャットボット形式は、自分のじょうきょうなどに合わせてせんたくしをえらぶことで、自動でひつようなじょうほうを教えてくれます。

「電話やメールでそうだんするのは少しこわい、ゆうきがない」、「だれにも知られたくない」というときでも、気軽に使うことができます。でんわやメールでそうだんしたいときは、「妊娠相談ほっとライン」(新しいウィンドウで開きます)

 

▲そうだんないよう・カテゴリーにもどる

6.ぎゃくたいかも…

もしかしたら、これらは虐待(ぎゃくたい)かもしれません。

  • お家の人から、ぼうりょくをふるわれる(ぼうりょく)。
  • 大きな声でおどされたり、きずつくようなことを言われたりする(ぼうげん)。
  • ごはんをつくってくれない。
  • 体をさわられたり、はだかの写真や動画をとられたりする。など(ほかにもあります)

少しでもおかしいな、こわいな、いやだなと感じたら、学校や習い事の先生やしんらいできる大人に話してみてください。

児童相談所全国共通ダイヤル

★よみかた:じどうそうだんじょぜんこくきょうつうだいやる

★でんわ番号189(つうわするのにお金はかかりません)

★そうだんできる時間など:24時間・365日(いつでも)

★ないようなど:虐待(ぎゃくたい)について、聞いたり、そうだんしたりすることができます。


18歳までの子どもからの専用電話

★よみかた:18さいまでのこどもからのせんようでんわ

★でんわ番号0120-618-471

★そうだんできる時間など:月曜日から金曜日までは、午前9時から午後6時まで(しゅく日・年まつ年しをのぞく)

土曜日は、午前9時から午後5時まで(しゅく日・年まつ年しをのぞく)

★ないようなど:友だちや家族のことなど、心配なことがあったらなんでも。ひみつはまもります。


子どもの人権110番(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:こどものじんけん110ばん

★でんわ番号0120-007-110

★そうだんできる時間など:平日の午前8時30分から午後5時15分まで

★ないようなど:「親からぎゃくたいされている」、「学校でいじめをうけていて学校に行きたくない」など

 

▲そうだんないよう・カテゴリーにもどる

7.生きているのがつらい、きえたい…

東京いのちの電話(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:とうきょういのちのでんわ

★でんわ番号03-3264-4343

★そうだんできる時間など:24時間・365日

★ないようなど:だれにもそうだんできず、一人でなやんでいる人のための「ねむらぬダイヤル」。


東京都自殺相談ダイヤル~こころといのちのほっとライン~(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:とうきょうとじさつそうだんだいやる

★でんわ番号0570-087478

★そうだんできる時間など:毎日・午後0時から次の日の午前5時30分まで

★ないようなど:生きているのがつらくなった人、生きることになやんでいる人のためのまどぐち


よりそいホットライン(新しいウィンドウで開きます)

★でんわ番号0120-279-338

★そうだんできる時間など:24時間・365日(いつでも)

★ないようなど:生活やくらしのこと、自分の性(せい)について、死にたいと考えるほどなやんでいることなど。

英語、中国語、韓国・朝鮮語、タイ語、タガログ語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、ネパール語、インドネシア語などでもそうだんできます。


夜間こころの電話相談(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:やかんこころのでんわそうだん

★でんわ番号03-5155-5028

★そうだんできる時間など:毎日・午後5時から午後10時まで(うけつけは午後9時30分まで)

★ないようなど:心がつらい、よくねむれない、やる気がでない、死にたくなるなど、つらい時は気軽にでんわをしてみてください。

 

▲そうだんないよう・カテゴリーにもどる

8.いじめ・はんざいひがいなど

話してみなよ東京子供ネット(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:はなしてみなよとうきょうこどもねっと

★でんわ番号:0120-874-374

★そうだんできる時間など:月曜日から金曜日までは午前9時から午後9時まで

土曜日、日曜日、しゅく日は午前9時から午後5時まで(12月29日から1月3日はのぞく)

★ないようなど:子どもたちのためのそうだんまどぐちです。いじめ、たいばつ、ぎゃくたいなど。


いじめ相談ホットライン(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:いじめそうだんほっとらいん

★でんわ番号0120-53-8288

★そうだんできる時間など:24時間・365日(いつでも)

★ないようなど:あなたのつらさやくるしさをうけとめます。名前は言わなくてもお話しできます。

あなたといっしょに、どうしたらよいか考えます。


ヤング・テレホン・コーナー(警視庁少年相談室)(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:やんぐ・てれほん・こーなー(けいしちょうしょうねんそうだんしつ)

★でんわ番号03-3580-4970

★そうだんできる時間など:24時間・365日(いつでも)

★ないようなど:こまったその時、そうだんしたいと思ったその時に、気軽にそうだんしてください。


24時間子供SOSダイヤル(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:24じかんこどもえすおーえすだいやる

★でんわ番号0120-0-78310

★そうだんできる時間など:24時間・365日(いつでも)

★ないようなど:いつでも、どこからでも、いじめなどいろいろなこまりごと、なやみごとをそうだんすることができます。

 

▲そうだんないよう・カテゴリーにもどる

9.せいはんざい・せいぼうりょくひがい

プライベートゾーン「プライベートゾーン」という言葉を知っていますか?

水着を着た時にかくれる部分のことです。

プライベートゾーンは、体の中でもとくに大切な部分なので、

ほかの人に見せたり、さわらせたりしません。

また、他の人のプライベートゾーンを見たり、さわったりしてもいけません。

 

 

~もしかしたらそれは、被害(ひがい)にあっているかもしれません~

  • あなたのプライベートゾーンを「見せてほしい」「さわらせてほしい」など言われた、見られた、さわられたなど
  • プライベートゾーンを「見てほしい」「さわってほしい」など言われた、見せられた、さわらされたなど
  • 自分の下着すがたやはだかの写真、動画をさつえいされたなど
  • 自分でさつえいした下着すがたやはだかの写真、動画をスマホなどで送ってほしいと言われた、送ってしまったなど
  • 下着すがたやはだかの写真、動画を見せられたなど(ほかにもあります)

 

がまんするひつようはありません。

大人(お家の人や先生など)に話してみてください。

身近な大人に言いづらい時は、そうだんできるところがあります。

性暴力救援ダイヤルNana(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:せいぼうりょくきゅうえんだいやるなな

★でんわ番号#8891(はやくワンストップ)、0120-8891-77

★そうだんできる時間など:24時間・365日(いつでも)

★ないようなど:せいはんざい・せいぼうりょくひがいにあわれた人のためのそうだんまどぐちです。

病院やけいさつにもいっしょに行ってくれます。


CureTime(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:きゅあたいむキュアタイム

★そうだんできる時間など:月曜日・水曜日・土曜日の午後5時から午後9時まで

★ないようなど:だれでも名前を言わずにチャットそうだんができます。

これってふつうなの?と思うこと、イヤだったこと、こまっていること、何でもそうだんできます。


性暴力の被害にあわれた方へ(豊島区)

★よみかた:せいぼうりょくのひがいにあわれたかたへ(としまく)

 

▲そうだんないよう・カテゴリーにもどる


▲豊島区子ども若者総合相談「アシスとしま」ホームにもどる

子ども若者に関するご相談はこちら

 

お問い合わせ

更新日:2023年6月5日