ここから本文です。

いろいろな相談窓口

みなさんが使うことのできる相談窓口を紹介します。

相談することは、勇気がいることかもしれません。

でも、安心してください!アシスとしまだけでなく、いろいろなところがみなさんの味方です。

みなさんはひとりではありません。

自分が困っていることや不安に思っていることを誰に話したり、相談したりすればいいかわからない時は、アシスとしまに聞いてみよう。


~読めない漢字があるとき~

読めない漢字があるときは、ふりがなを表示することができるよ。

ページの上にある、「ふりがな表示」をクリックしてね。

ふりがな表示

わからないときは、外国語版生活情報ガイドの使い方をみてね。

スマートフォンなどで見ている人は、ページの上にある「アクセシビリティ」をタップすると、「ふりがな表示」がでてくるので、タップしてね。

ふりがな表示スマートフォン

 

▲アシスとおはなし(中高生・10代の方向け)にもどる

相談内容・カテゴリー

あなたが困っていることや不安に思っていることはどんなことですか?

下のどれにあてはまりますか?わからないときは、アシスとしまに聞いてください。

または、質問に答えていくと、相談窓口を教えてくれるサイトがあるよ。

ぴったり相談窓口(警察庁)(新しいウィンドウで開きます)

 

  1. いますぐ助けが必要・緊急性(きんきゅうせい)が高い
  2. SNSで相談したい
  3. 学校・勉強・いじめ・お友だちのことなど
  4. 生活に関すること・お金のこと
  5. 妊娠(にんしん)・出産・女性の心や体の健康について
  6. 虐待(ぎゃくたい)かも…
  7. 生きているのがつらい、きえたい…
  8. いじめ・犯罪被害(ひがい)など
  9. 性犯罪・性暴力被害(ひがい)

 

1.いますぐ助けが必要・緊急性(きんきゅうせい)が高い

お家の人に暴力をふるわれているなど、いますぐ誰かに助けてほしいときは、警察に電話をしよう。

ほかにも、「こわい、あぶない」と感じるようなことがある時、あった時は警察や大人に話してみよう。

警察

★電話番号110

★相談できる時間など:24時間・365日(いつでも)

 

▲相談内容・カテゴリーにもどる

2.SNSで相談したい

直接会ったり、電話で話したりするのが「やだな、こわいな」などで話しにくい場合は、LINEなどのSNSで相談することもできるよ。

子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京(新しいウィンドウで開きます)

★相談できる時間など:平日は午前9時から午後11時まで(受付は、午後10時30分まで)

土曜日・日曜日・祝日は午前9時から午後5時まで

★内容など:お家のことなど、LINEで相談することができます。


相談ほっとLINE@東京(新しいウィンドウで開きます)

★内容など:同じアカウントで、いろいろなことについてLINEで相談ができます。

  • 生きているのがつらい、きえてしまいたい…:毎日午後3時から午後10時まで(受付は午後9時30分まで)
  • ネット・スマホでこまった…(こたエール):月曜日から土曜日(祝日はのぞく)までの午後3時から午後9時まで(受付は午後8時30分まで)

妊娠(にんしん)したかも相談@東京(新しいウィンドウで開きます)

★相談できる時間など:24時間・365日(いつでも)

★内容など:「妊娠(にんしん)したかも?」という悩み(なやみ)や疑問に、チャットボット形式で答えてくれます。

チャットボット形式は、自分の状況などに合わせて選択肢(せんたくし)を選ぶことで、自動で必要な情報を教えてくれます。

「電話やメールで相談するのは少しこわい、勇気がない」、「誰にも知られたくない」というときでも、気軽に使うことができます。

電話やメールで相談したいときは、「妊娠相談ほっとライン」


SNS相談(厚生労働省)(新しいウィンドウで開きます)

★内容など:厚生労働省のホームページです。SNS相談など(LINE・チャット)を行っている団体が紹介(しょうかい)されています。

 

▲相談内容・カテゴリーにもどる

3.学校・勉強・いじめ・お友だちのことなど

学校の先生やお家の人には話しにくいことでも、名前を言わないで相談できるよ。

教育相談

★電話番号03-3983-0094

★内容など:学校のことや、お友だちのことなど、相談することができます。


子どもに関する相談(豊島区子ども家庭支援センター)

★内容など:「友だちとうまく付き合えない」「学校で困っていることがある」「家族のことで心配なことがある」など


4152(よいこに)電話相談(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号03-3366-4152

★相談できる時間など:月曜日から金曜日までは午前9時から午後9時まで

土曜日、日曜日、祝日は午前9時から午後5時まで(12月29から1月3日はのぞく)

★内容など:「友だちとうまく遊べない」「学校にいきたくない」「おうちの人から暴力を受けている」など


東京都教育相談センター(新しいウィンドウで開きます)

★内容など:お友だちのこと、いじめ、家族のこと、学校のことなどを相談することができます。


こども相談室(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号03-3868-3626

★相談できる時間など:火曜日・水曜日・金曜日・土曜日・日曜日(月曜日・木曜日をのぞく毎日)

午前10時から午後0時まで、午後1時から午後4時まで

★内容など:みなさんに関することなら、どんなことでも相談できます。

 

▲相談内容・カテゴリーにもどる

4.生活に関すること・お金のこと

生活の中で困っていること、お金のことなど、相談できます。

たとえば、SNSで悪口を書かれた、スマホゲームでトラブルにあった、親に秘密でたくさん課金してしまったなどです。

こたエール(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号0120-1-78302

★相談できる時間など:月曜日から土曜日までの午後3時から午後9時まで(祝日をのぞく)

★内容など:電話、メール、LINEでネットやスマホ、SNSに関するトラブルや困りごとの相談ができます。


消費生活センター

★内容など:「とつぜん、アダルトサイトで登録完了(かんりょう)になった」「知らないサイトからお金をはらうよう連絡(れんらく)がきた」など、消費生活に関することを相談することができます。(私たちがいろいろな商品やサービスを買ったり、使ったり(消費)して生活していることを消費生活といいます。)

 

▲相談内容・カテゴリーにもどる

5.妊娠(にんしん)・出産・女性の心や体の健康について

おもに女性の心や体の健康に関することの相談ができるよ。

また、自分やパートナーが、「妊娠(にんしん)したかもしれない…」という不安や心配があるときもお話しできます。

妊産婦(にんさんぷ)のかたの相談

★内容など:妊娠(にんしん)をした人、出産をした人が電話や窓口で相談することができます。また、お家に来てもらって相談することもできます。


妊娠(にんしん)相談ほっとライン(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号03-5339-1133

★相談できる時間など:月曜日から日曜日までの午前10時から午後10時まで(元日はお休み)

★内容など:妊娠(にんしん)や出産に関するいろいろな悩み(なやみ)について、電話やメールで相談できます。


女性のための健康ホットライン(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号03-5339-1155

★相談できる時間など:月曜日から金曜日までの午前10時から午後4時まで(元日をのぞく)

★内容など:思春期の性に関する悩み(なやみ)など。女性の心や体の健康に関する悩み(なやみ)に、看護師などが電話やメールで答えてくれます。


妊娠(にんしん)したかも相談@東京(新しいウィンドウで開きます)

★相談できる時間など:24時間・365日(いつでも)

★内容など:「妊娠(にんしん)したかも?」という悩み(なやみ)や疑問に、チャットボット形式で答えてくれます。

チャットボット形式は、自分の状況などに合わせて選択肢(せんたくし)を選ぶことで、自動で必要な情報を教えてくれます。

「電話やメールで相談するのは少しこわい、勇気がない」、「誰にも知られたくない」というときでも、気軽に使うことができます。

電話やメールで相談したいときは、「妊娠相談ほっとライン」

 

▲相談内容・カテゴリーにもどる

6.虐待(ぎゃくたい)かも…

もしかしたら、これらは虐待(ぎゃくたい)かもしれません。

  • お家の人から、暴力をふるわれる。
  • 大きな声でおどされたり、傷つくようなことを言われたりする(暴言)。
  • ごはんをつくってくれない。
  • 体をさわられたり、裸の写真や動画をとられたりする。など(他にもあります)

少しでもおかしいな、こわいな、いやだなと感じたら、学校や習い事の先生や信頼(しんらい)できる大人に話してみてください。

児童相談所全国共通ダイヤル

★電話番号189(通話料無料)

★相談できる時間など:24時間・365日(いつでも)

★内容など:虐待(ぎゃくたい)について、聞いたり、相談したりすることができます。


18歳までの子どもからの専用電話

★電話番号0120-618-471

★相談できる時間など:月曜日から金曜日までは、午前9時から午後6時まで(祝日・年末年始をのぞく)

土曜日は、午前9時から午後5時まで(祝日・年末年始をのぞく)

★内容など:友だちや家族のことなど、心配なことがあったらなんでも。秘密は守ります。


子どもの人権110番(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号0120-007-110

★相談できる時間など:平日の午前8時30分から午後5時15分まで

★内容など:「親から虐待(ぎゃくたい)されている」、「学校でいじめをうけていて学校に行きたくない」など

 

▲相談内容・カテゴリーにもどる

7.生きているのがつらい、きえたい…

東京いのちの電話(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号03-3264-4343

★相談できる時間など:(24時間・365日)

しばらくの間、日曜日、月曜日、火曜日は午前8時から午後10時まで、水曜日から土曜日までは午前8時から翌午前8時まで(24時間)です。

★内容など:誰にも相談できず、一人で悩んで(なやんで)いる人のための「ねむらぬダイヤル」。


東京都自殺相談ダイヤル~こころといのちのほっとライン~(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号0570-087478

★相談できる時間など:毎日・午後2時から翌日午前5時30分まで

★内容など:生きているのがつらくなった人、生きることに悩んで(なやんで)いる人のための窓口


よりそいホットライン(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号0120-279-338

★相談できる時間など:24時間・365日(いつでも)

★内容など:生活や暮らしのこと、自分の性について、死にたいと考えるほど悩んで(なやんで)いることなど。

英語、中国語、韓国・朝鮮語、タイ語、タガログ語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、ネパール語、インドネシア語などでも相談できます。


夜間こころの電話相談(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号03-5155-5028

★相談できる時間など:毎日・午後5時から午後10時まで(受付は午後9時30分まで)

★内容など:心がつらい、よくねむれない、やる気がでない、死にたくなるなど、つらい時は気軽に電話をしてみてください。

 

▲相談内容・カテゴリーにもどる

8.いじめ・犯罪被害(ひがい)など

話してみなよ東京子供ネット(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号:0120-874-374

★相談できる時間など:月曜日から金曜日までは午前9時から午後9時まで

土曜日、日曜日、祝日は午前9時から午後5時まで(12月29日から1月3日はのぞく)

★内容など:子どもたちのための相談窓口です。いじめ、体罰(たいばつ)、虐待(ぎゃくたい)など。


いじめ相談ホットライン(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号0120-53-8288

★相談できる時間など:24時間・365日(いつでも)

★内容など:あなたのつらさや苦しさをうけとめます。名前は言わなくてもお話しできます。あなたといっしょに、どうしたらよいか考えます。


ヤング・テレホン・コーナー(警視庁少年相談室)(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号03-3580-4970

★相談できる時間など:24時間・365日(いつでも)

★内容など:困ったその時、相談したいと思ったその時に、気軽に相談してください。


24時間子供SOSダイヤル

★電話番号0120-0-78310

★相談できる時間など:24時間・365日(いつでも)

★内容など:いつでも、どこからでも、いじめなどいろいろな困りごと、悩み(なやみ)ごとを相談することができます。

 

▲相談内容・カテゴリーにもどる

9.性犯罪・性暴力被害(ひがい)

プライベートゾーン「プライベートゾーン」という言葉を知っていますか?

水着を着た時にかくれる部分のことです。

プライベートゾーンは、体の中でも特に大切な部分なので、

ほかの人に見せたり、さわらせたりしません。

また、他の人のプライベートゾーンを見たり、さわったりしてもいけません。

 

 

~もしかしたらそれは、被害(ひがい)にあっているかもしれません~

  • あなたのプライベートゾーンを「見せてほしい」「さわらせてほしい」など言われた、見られた、さわられたなど
  • プライベートゾーンを「見てほしい」「さわってほしい」など言われた、見せられた、さわらされたなど
  • 自分の下着姿や裸の写真、動画を撮影(さつえい)されたなど
  • 自分で撮影(さつえい)した下着姿や裸の写真、動画をスマホなどで送って欲しいと言われた、送ってしまったなど
  • 下着姿や裸の写真、動画を見せられたなど(他にもあります)

 

がまんする必要はありません。

大人(お家の人や先生など)に話してみてください。

身近な大人に言いづらい時は、相談できるところがあります。

性暴力救援(きゅうえん)ダイヤルNana(新しいウィンドウで開きます)

★電話番号03-5607-0799

★相談できる時間など:24時間・365日(いつでも)

★内容など:性犯罪・性暴力被害(ひがい)にあわれた人のための相談窓口です。必要に応じて、病院や警察にもいっしょに行ってくれます。


CureTime(新しいウィンドウで開きます)

★よみかた:きゅあたいむキュアタイム

★相談できる時間など:月曜日・水曜日・土曜日の午後5時から午後9時まで

★内容など:誰でも名前を言わずにチャット相談ができます。

これって普通(ふつう)なの?と思うこと、イヤだったこと、困っていること、何でも相談できます。


性暴力の被害(ひがい)にあわれた方へ(豊島区)

 

▲相談内容・カテゴリーにもどる


▲豊島区子ども若者総合相談「アシスとしま」ホームにもどる

子ども若者に関するご相談はこちら

 

更新日:2021年8月13日