ホーム > 区政情報 > ようこそ区長室へ > 区長のあいさつ・発言など > 区議会報告 > 令和7年第2回定例会の報告について
ページID:53639
更新日:2025年8月8日
ようこそ区長室へ
ここから本文です。
目次
令和7年6月25日から7月30日までの会期で令和7年第2回定例会が開催され、「豊島区犯罪被害者等支援条例」や「令和7年度豊島区一般会計補正予算(第2号)」などが審議され、区長提出の案件として条例案件9件、補正予算案件1件、その他7件の計17件が可決されました。
犯罪に巻き込まれた被害者やその家族等がおかれている状況への理解を深めるとともに、庁内関係部局の横断的な取組みや支援団体等との連携強化、「犯罪被害の予防」を目的とする「豊島区犯罪被害者等支援条例」が可決されました。
また、本年3月に実施したパブリックコメントや、犯罪被害者支援に精通する学識経験者、弁護士のほか、支援団体、当事者などで構成する「犯罪被害者等支援のあり方検討委員会」におけるご意見を踏まえ、「遺族子育て支援金」「性犯罪被害者支援金」の創設による経済的支援の強化、さらに、家事援助や配食サービスなど、日常生活支援策を拡充するため、必要な経費を補正予算に計上しました。
補正事業数 30件
補正予算額 11億1,342万円
今夏も猛暑の見通しであることから、昨年度に続き住民税非課税かつ75歳以上の高齢者のみ世帯及び生活保護世帯を対象とした「エアコン設置助成」の受付を開始しました。今年度は、設置費を含めた価格上昇を踏まえ、助成額を8万円から10万円に増額しております。近年の暑さは、命に関わる状況ですので、必要な方へ支援が行き届くよう、民生委員・児童委員の皆様等と連携した呼びかけを行います。
猛暑の影響により、気温や水温が高すぎることから、近年、学校の水泳授業が中止になるケースが増えています。
こうした中、本年3月に策定した「豊島区学習環境整備計画」に基づき、屋外の学校プールに日陰を作る遮熱シートの設置を進めております。水泳指導が本格化する時期を見据え、今月上旬までに8校の設置が完了しました。来年度の設置を予定していた学校においても、計画を前倒しするなど、対応を加速させてまいります。
「公民連携」を、さらに一歩前進させるため、「企業等による事業提案制度」を導入することとし、7月1日から9月30日まで提案を募集しています。
「企業提案制度」は、豊島区をより良くしたいと考える区内外の企業・団体等が、それぞれの事業実績や、民間ならではの柔軟な発想・専門性・ノウハウを活用して、主体的に取り組む活動を支援する、区独自の新たなチャレンジです。
企業・団体等の皆様主導による地域課題の解決や地域の新たな魅力・価値づくりを目指す「共創」の理念に基づく取組みへのご提案をお待ちしています。
区長就任以来、区民の皆様との双方向による情報コミュニケーションの強化に取り組んでおりますが、その一環として、区ホームページを10年ぶりに全面リニューアルし、6月2日に公開しました。区民の皆様が求める情報にスムーズに辿りつけるよう、利便性の高さを追求し、スマートフォンで見やすいシンプルなデザインに一新するとともに、AIによる検索・要約機能を導入しています。
また、「LINEを活用したオンライン申請等プラットフォーム」の運用を9月中に開始いたします。これにより区公式LINE上から直接、行政手続きやイベントの予約ができるようになり、また、それぞれの方のニーズにマッチした情報をお届けする「セグメント配信」や、区政に係る様々なアンケート調査を実施することも可能になります。ホームページに加え、この新たなツールを最大限に活用することで、区民の皆様との「双方向による情報コミュニケーション」をさらに強化してまいります。