ここから本文です。
更新日:2024年1月17日
スポット
池袋大橋から、高速道路と地上の六差路の交差点を通り大塚方向へ。
明治通りと線路が交差する橋。橋の下を走るのは、山手線と湘南新宿ラインです。
初代の堀之内橋が完成したのは大正13年(1924)。その時は、山手線2線をまたぐ橋で、旧山手貨物線側は踏切(旧新田堀踏切)になっていました。
平成になり、旧山手貨物線の立体交差化の工事が行われました。山手線と、旧貨物線の営業を続けながら工事が行われ、2代目堀之内橋が完成したのは平成8年(1994)。約7年もの月日がかかりました。
堀之内橋から大塚方面に向かって、スカイツリーが見えます。
江戸時代、この橋のあたりは新田堀之内村という畑作中心の小さな農村でした。それにちなんだ稲穂模様です
以前は右側の線路は踏切でした。
交通量は多い橋ですが、遠くまで見渡せる景色の良い場所なので、立ち止まって電車を眺めるのにお勧めです。
次回は、東西に走る目白通りと、南北に走る明治通りが立体交差する、千登世橋へ…
お楽しみに!
堀之内橋:上池袋2丁目1
池袋駅西口から明治通りを北へ徒歩約10分
ペンネーム:てぃーこ
自己紹介:実は裏の編集長!?あらゆるジャンルの記事を書くことが出来る万能なブタ。そして編集部一の子持ち。
お問い合わせ
電話番号:03-3981-1316
豊島区の文化・観光・交流都市情報 |IKE-CIRCLE イケ-サークル > イベント・観光 > イベント紹介一覧 > 橋の世界~その2(線路・道路にかかる橋)