すずらんスマイルプロジェクト > お知らせ > 【若年層の性暴力被害予防月間】性暴力に悩んでいませんか?

更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

【若年層の性暴力被害予防月間】性暴力に悩んでいませんか?

性犯罪・性暴力は、重大な人権侵害であり、決して許されません。

政府は、入学・就職等に伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、被害に遭うリスクが高まる時期である4月を「若年層の性暴力被害予防月間」として啓発活動を行っています。

相手の同意のない性的な行為は性暴力であり、許されるものではありません。もし、自分が同意していない性的な行為をされたら、それは性暴力です。

「優しい人だと思ったのに。」「自分が被害にあうなんて想像もしてなかった。」

性暴力の悩み、ひとりで抱え込まないで。あなた自身を守るため、誰かに相談しましょう。

電話相談先 番号
性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター #8891
性犯罪被害相談電話(警察) #8103
チャット相談先 URL
キュアタイム(外国語対応) https://curetime.jp/

相談しやすい社会をみんなで作りたい。豊島区では、インスタグラムやXにて性暴力の悩みを抱えるかたに呼びかけています。

公式インスタグラムはこちら(新しいウィンドウで開きます)

性暴力

なくそう、性暴力(政府広報)

こちら(新しいウィンドウで開きます)より動画が再生されます。

性暴力予防動画

性的同意って何だろう?

性的同意とは、性的な行為に対して、お互いの気持ちをしっかり確認しあうことです。この性的同意について、大切にしたいポイントをSHELLYさんがわかりやすく紹介します。また、動画クリエイター「くれいじーまぐねっと」の3人と一緒に考えながら理解を深めてみましょう。

性的同意について(タレント・SHELLEYさん・政府広報)

https://wwwc.cao.go.jp/lib_008/no_violence_act/movie_00008.html

一緒に考えよう(動画クリエイター・「くれいじーまぐねっと」さん・政府広報)

https://wwwc.cao.go.jp/lib_008/no_violence_act/movie_00009.html

周りのかたへ

性被害を受けた場合は、被害を打ち明けられないことが多くあります。言葉にすることが難しくても、心身の不調や行動に、サインとして現れます。周りのサポートが大きな助けとなりますので、周囲の大人はどのように対応すべきか、以下の動画で紹介しています。

こどもの性被害のサインを見逃さないで(政府広報)

https://www.gov-online.go.jp/prg/prg27340.html