ホーム > 手続き・届出 > 届出・証明 > 印鑑登録 > 印鑑登録証明書の請求方法

ここから本文です。

印鑑登録証明書の請求方法

印鑑登録証明書は、豊島区に届出された印影の証明を行うものです。

不動産の売買契約や自動車の購入手続きなど、生活上の重要な手続きなどで使われます。

窓口で請求するとき

区役所本庁舎3階総合窓口課・東部区民事務所・西部区民事務所で請求することができます。

「印鑑登録証明書交付申請書」に必要事項を正しく記入し、「印鑑登録証」または「印鑑登録証兼区民カード」を添えて窓口へ提出してください。

受付窓口と受付時間

区役所(3階・総合窓口課)

[施設案内]豊島区役所

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで。(祝日・年末年始を除く)

土曜日・日曜日は午前9時から午後5時まで(祝日・年末年始を除く。詳しくは休日窓口ご案内のページをご覧ください)

東西区民事務所

[施設案内]東部区民事務所

[施設案内]西部区民事務所

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで。(祝日・年末年始を除く)

手数料

1通につき400円

ご注意

  • 窓口で「印鑑登録証」または「印鑑登録証兼区民カード」をご提示ください。提示がない場合は、どのような理由があっても印鑑登録証明書の交付はできません
  • 印鑑登録証を失くした場合は、これまでの印鑑登録を廃止して、もう一度印鑑登録が必要です。即日で登録するには条件があります。詳しくは印鑑登録のページをご覧ください。
  • 印鑑登録証明書は郵送での交付請求はできません。
  • 法人の印鑑登録証明書は、法務局で交付しています。

マイナンバーカードによるコンビニ交付サービスを利用するとき

暗証番号を登録したマイナンバーカードをお持ちのかたは、全国のマルチコピー機を設置したコンビニエンスストアで印鑑登録証明書を受け取ることができます。
詳しくは、コンビニ交付のご案内のページをご覧ください。

手数料

1通につき300円

自動交付機を利用するとき

暗証番号を登録した「印鑑登録証兼区民カード」をお持ちのかたは、区内8ヶ所に設置した自動交付機で印鑑登録証明書を受け取ることができます。

詳しくは、自動交付機のご案内のページをご覧ください。

手数料

1通につき300円

お問い合わせ

更新日:2017年7月24日