マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

印鑑登録証明書

印鑑登録証明書は、豊島区に届出された印影の証明を行うものです。

不動産の売買契約や自動車の購入手続きなど、生活上の重要な手続きなどで使われます。

窓口で請求するとき

区役所本庁舎3階総合窓口課・東部区民事務所・西部区民事務所で請求することができます。

「印鑑登録証明書交付申請書」に必要事項を正しく記入し、「印鑑登録証」または「印鑑登録証兼区民カード」を添えて窓口へ提出してください。

受付窓口と受付時間

区役所(3階・総合窓口課)

[施設案内]豊島区役所

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで。(祝日、年末年始を除く)
土曜日・日曜日は午前9時から午後5時まで(臨時閉庁日、年末年始を除く。令和6年6月以降は土曜日のみの開庁になります。詳しくは休日窓口ご案内のページをご覧ください)

東西区民事務所

[施設案内]東部区民事務所

[施設案内]西部区民事務所

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで。(祝日・年末年始を除く)

手数料

1通につき400円(コンビニ交付サービス及び証明書発行機を利用した場合は300円になります)

ご注意

  • 窓口で印鑑登録証明書を請求するときは、「印鑑登録証」または「印鑑登録証兼区民カード」をご提示ください。提示がない場合は、どのような理由があっても印鑑登録証明書の交付はできません
  • 印鑑登録証を失くした場合は、これまでの印鑑登録を廃止して、再度印鑑登録が必要です。即日で登録するには条件があります。詳しくは印鑑登録のページをご覧ください。
  • 印鑑登録を複数回されている場合は、直近の登録で交付された印鑑登録証をご提示ください。どれが直近のものか不明なときは、念のため全てご持参ください。
  • 印鑑登録証明書は郵送での交付請求はできません。
  • 法人の印鑑証明書は、法務局にお問い合わせください。(新しいウィンドウで開きます)

マイナンバーカードを利用して請求するとき(コンビニ交付サービス、証明書発行機を利用する)

暗証番号を登録したマイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアに設置したマルチコピー機及び、区役所・区民事務所に設置した証明書発行機で印鑑登録証明書を受け取ることができます(印鑑登録をしている方のみ)。

印鑑登録証では、コンビニ交付を利用することはできません。
詳しくは、下記ご案内をご覧ください。

手数料

1通につき300円

オンライン申請(スマート申請)を利用して請求するとき

スマートフォンとマイナンバーカードを使用して本人確認を行い、交付手数料等をクレジットカードでお支払いいただくことができるオンライン申請(スマート申請)を導入しました。

窓口に出向くことなく、24時間365日、いつでも・どこでも申請ができます。
申請受付後、証明書は申請者のご自宅(住民登録地)へ郵送します。
詳しくは、下記ご案内をご覧ください。

手数料

1通につき400円(コンビニ交付サービス及び証明書発行機を利用した場合は300円になります)

お問い合わせ

総合窓口課証明グループ

電話番号:03-3981-4766

更新日:2024年4月12日