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更新日:2025年6月2日
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印鑑登録申請は本人の登録意思確認が必要です。やむをえない事情で代理人が申請する場合は、委任状をお持ちの代理人に窓口までお越しいただき、印鑑登録の手続きをする方法があります。
代理人による申請の場合、即日の印鑑登録はできません。「申請時」と「回答書提出時」の2回来庁すると登録が完了します。完了までに数日かかりますので、あらかじめご了承ください。
本人による申請の場合は「本人が印鑑登録をするとき」をご確認ください。
印鑑登録証明書は、印鑑登録時にお渡しする「印鑑登録証(カード)」の提示で交付します。
代理人(本人記入の委任状をお持ちの方)
印鑑登録ができる方、登録できる印鑑などについては、「印鑑登録について」をご確認ください。
代理人による申請は2回手続きが必要となり、2回目の手続きが完了したときに「印鑑登録証(カード)」の交付が可能となります。
1回目の手続き(申請時)と2回目の手続き(照会書提出時)で必要なものが異なります。
委任状は本人(登録する方)が全て記入してください。詳細は「委任状の書き方について」をご確認ください。
登録できる印鑑については「印鑑登録について」をご確認ください。
詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。
自宅に届いた「照会書」の表面「回答書」の部分に登録申請者(登録する方)が必要事項を記入し、登録印を押印してください。
詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。
1件 500円
注記1:日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)はお休みとなります。ただし、祝日が土曜日と重なる場合は開庁します。
注記2:土曜日が臨時閉庁になる場合があります。臨時閉庁日のお知らせをご確認ください。
電話番号:03-3981-4782