ホーム > 暮らし・地域 > 消費生活 > 消費生活センター > 消費生活ほっと通信(季刊誌)

ここから本文です。

消費生活ほっと通信(季刊誌)

pen2消費生活センターでは、令和2年7月から、消費生活に役立つ最新情報を「消費生活ほっと通信」(季刊誌)として発行しています。

本庁舎4階の消費生活センター、区民ひろば、図書館、体育館などに掲示していますので、ぜひ手に取って読んでみてください。fukurou

この「消費生活ほっと通信」には、かわいいマスコットが登場します。

永遠の5歳のペンギンのペン君、小さな消費者です。私たちの代表です。そして、ペン君をナビゲートしてくれるのが

フクロウ博士です。毎号、どんな会話を繰り広げるか、楽しみですね。

令和3年4月春号の主な内容

「消費生活」の基本を学ぼう!sakura1

  • どこで本を買う?~よく考えて買うことの大切さ~
  • 買った本?ページが抜けていたら、どうする?~本を交換してもらおう~
  • 消費者の権利と責任ってなに?~行動することの大切さ~

春号は、新年度にふさわしく、日常の「消費生活」の基本を学びます。賢い消費者としての行動は、社会を変える力を持っていることをペン君と一緒に体験しましょう!

消費生活ほっと通信春号(PDF:808KB)

令和3年1月冬号の主な内容

  • 「衣料品ロス」って知っている?~2回消費生活講座の「大量廃棄社会の紹介~

秋号「食品ロス」の引き続き、冬号は「衣料品ロス」を取り上げています。
SDGsの目標『12つくる責任つかう責任』は、生産と消費のパターンを変えることによって、天然資源や有害資源などの利用を減らし、廃棄物や汚染物質の排出を最小限に抑えることを目標にしています。そこで注目されているのが、「エシカル消費」という考え方です。エシカルファッションという言葉もよく耳にします。「環境を破壊しない」「労働者から搾取しない」といった考え方に配慮し、よりよい生産現場で生産された商品を選ぶことで、結果として目標『1貧困をなくそう』、目標『10人や国の不平等をなくそう』に近づくことができます。

12SDGSSDGs1SDGs10

消費生活ほっと通信冬号(PDF:761KB)

令和2年10月秋号の主な内容い

  • 10月は「食品ロス削減月間」です!
  • 災害時にも役立つローリングストックのすすめ
  • 災害時に備えた食品ストックガイド(冊子)や動画、レシピの紹介

12SDGSSDGs2

令和2年7月創刊号(夏号)の主な内容

  • ペン君とフクロウ博士の紹介

  • 7月1日レジ袋有料化スタート
  • 海洋プラスチックのごみ問題
  • 絵本「プラスチックのうみ」紹介

 

お問い合わせ

更新日:2021年4月1日