ホーム > 暮らし・地域 > 消費生活 > 消費生活センター > 消費者のポケット > SNSから始まるトラブルに注意!

ここから本文です。

SNSから始まるトラブルに注意!

SNSで知り合った人や、SNSの広告がきっかけとなってトラブルに遭ったという相談が増えています。

《事例1》

SNSで知り合った人が儲かる海外の投資会社を教えてくれたので、試しに3万円を振り込むと、すぐに5千円儲かった。

「もっと高額な投資をすれば儲けも大きい」と言われ、200万円振り込んだ。儲けが出たので出金しようとしたができない。騙された。

《事例2》

「儲かる副業」というSNSの広告を見て業者に連絡したら、「簡単に儲かる」と言われ、副業のノウハウを教えてもらうことにして50万円を振り込んだが、まったく儲からない。返金してほしいが、業者と連絡が取れない。

《事例3》

「百貨店閉店セール」というSNSの広告から高級ブランドのバッグを9割引の2万円で購入し、代引き配達で受け取ったが、偽物だった。百貨店の偽サイトに騙された。

《アドバイス》

1.SNSで知り合った人はSNS上では話が合う友人でも、本当に信用できる人か分かりません。慎重に判断しましょう。

2.「簡単に儲かる」「あなただけ」「今だけ」などの広告や投稿を簡単に信用しないようにしましょう。

3.投資業者は金融庁のHPで免許・許可・登録を受けている業者か確認しましょう。

4.ネット通販は注文前に販売業者名、住所、電話番号、利用規約など、隅々まで確認しましょう。値引きが大きい場合には特に注意が必要です。

《トラブルにあった時には、「消費生活センター」へご相談ください》

おかしいと思ったり、心配なことがある場合は、一人で悩まずに、お住いの地域の消費生活センターへ相談しましょう。

消費者ホットライン「188(局番なし)」では、お近くの消費生活相談窓口につながります。

お問い合わせ

生活産業課消費生活グループ

電話番号:03-4566-2416

更新日:2022年2月11日