ここから本文です。

としま子ども会議

豊島区では、「豊島区子どもの権利に関する条例」第20条第4項に基づき、子どもが区政などについて話し合い、自分の意見を発表する場として、「としま子ども会議」を令和2年度から開催しています。

目的

「児童の権利に関する条約」や「豊島区子どもの権利に関する条例」に定める子どもの意見を表明する機会の確保を図ります。また、子どもが区政などについて話し合い、意見を表明する場を設けることで、区政に子どもの意見を反映することを目的とします。

第2回(令和3年度)の参加者の募集は終了しました

第2回(令和3年度)の参加者の募集は終了いたしました。応募者の抽選結果等につきましては、6月初旬頃にEメールでご本人様へ通知いたします。

※なお、第3回の開催については令和4年5月頃にお知らせする予定です。

「としま子ども会議」は子どもの皆さんが集まって、豊島区や区政についてテーマを決めて、会議で話し合い、発表会にて区長さんや大人の方々に発表する取組です。令和3年度の開催にあたって、参加者を募集します。ぜひ参加して、豊島区について「こんなことをしてみたい!」「こんなふうになってほしい!」を一緒に話し合いましょう!

対象

豊島区在住または在学の概ね10歳~18歳の子ども・若者(15名程度)

内容

班分けをして、班ごとに豊島区や区政についてテーマを決めて会議で意見交換をしたり、必要な視察をして、区長さんや大人の方々に発表する意見をまとめます。会議が終わった後、発表会で意見を発表します。

日時・場所

日時

1.会議:6月から11月までの月1回2時間程度、第3または第4日曜日に実施。

2.発表会:12月の日曜日に実施。

会場

1.会議:豊島区役所本庁舎内の会議室

2.発表会:豊島区議会議場(予定)

参加申し込みについて

5月21日(金曜日)までに、1.郵便番号・住所、2.学校名・学年、3.氏名(ふりがな)、4.電話番号・緊急連絡先を記入してメールで、子ども若者課地域支援グループ(A0017309@city.toshima.lg.jp)へお申し込みください。

注意:希望者多数の場合は抽選となりますので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ先:子ども若者課地域支援グループ(電話:03-3981-2187)

第1回「としま子ども会議」実施報告書

第1回「としま子ども会議」実施報告書(PDF:7,390KB)


 

更新日:2021年5月22日