ここから本文です。

としま子ども会議

豊島区では、「豊島区子どもの権利に関する条例」第20条第4項に基づき、子どもたちが区政などについて話し合い、自分の意見を発表する場として「としま子ども会議」を令和2年度から開催しています。

目的

子どもたちが区政などについて話し合い、意見を表明する場を設けることで、区政に子どもの意見を反映するよう努めるとともに、「児童の権利に関する条約」や「豊島区子どもの権利に関する条例」に定める、子どもの意見表明や社会参加の場を確保することを目的として実施しています。

令和5年度「としま子ども会議」実施報告書を作成しました!

令和5年度としま子ども会議参加者の皆さんには、7月から8月にかけて、豊島区や区政に関するテーマについて会議で意見交換や必要な調査活動に取り組んでもらい、8月20日(日曜日)の意見発表会では、参加者一人一人に提案を発表してもらいました。

また、令和5年度初の試みとして、1月21日(日曜日)報告会を実施しました。報告会では、各チームの担当課から、子どもたちの意見を踏まえた取り組み状況の報告をした後に、子どもたちから感想発表・質疑応答を行いました。

令和5年度としま子ども会議の活動内容をまとめた実施報告書を作成しましたので、ぜひご覧ください。

令和5年度実施報告書

第4回「としま子ども会議」実施報告書(~報告会)(PDF:6,997KB)

第4回「としま子ども会議」実施報告書(関連資料)(PDF:6,599KB)

過去の報告書

第1回「としま子ども会議」実施報告書(PDF:7,390KB)

第2回「としま子ども会議」実施報告書(PDF:8,300KB)

第3回「としま子ども会議」実施報告書(PDF:9,250KB)


 

 

お問い合わせ

子ども若者課地域支援グループ

電話番号:03-3981-2187

更新日:2024年3月28日