ホーム > まちづくり・環境・産業 > 都市計画・まちづくり > 都市計画 > 地区計画制度 > 南池袋二丁目A地区地区計画・市街地再開発事業
ここから本文です。
池袋副都心の区域に隣接する南池袋二丁目A地区は、都市計画道路環状5の1号線等の整備が進められ、今後、街並みが大きく変化することが予想されています。平成16年12月、当地区を含む南池袋二丁目地区に、東京のしゃれた街並みづくり推進条例(東京都)に基づく「街並み再生地区」が指定され、街づくりのガイドラインとなる「街並み再生方針」に沿った合意形成が進められてきました。また、区は平成20年9月に「新庁舎検討の検討のまとめ-整備方針-」を策定し、当地区を新庁舎の候補地として絞り込み、実現に向けて取り組むとしています。
平成21年1月、南池袋二丁目地区市街地再開発準備組合から区に対して提案された市街地再開発事業の内容を踏まえ、区では都市計画手続きを進め、地区計画・市街地再開発事業等の都市計画を決定しました。
これにより、池袋副都心に隣接した立地特性を活かし、サンシャインシティや東池袋四丁目市街地再開発地区と連携した地域の拠点となるよう、土地の高度利用を図るとともに安全で快適なまちの実現を目指します。
所在地:南池袋二丁目45番及び46番の一部
区域面積:約1.2ヘクタール
敷地面積:約0.8ヘクタール
平成21年7月31日
平成24年3月30日(地区計画、第一種市街地再開発事業、地域冷暖房施設の変更)
地区計画・市街地再開発事業の都市計画決定に伴い、都市計画が定められた区域内における行為について下記の通り都市計画法に基づく制限があります。詳細は下記担当にご相談ください。
問い合わせ先
都市計画課再開発グループ
電話:03-4566-2637
市街地再開発事業の施行区域内において、建築物を建築しようとする場合は、豊島区長の許可が必要になります。
市街地再開発事業の施行区域内の土地を有償譲渡しようとする場合は、豊島区長への届出が必要となります。
お問い合わせ
電話番号:03-4566-2632