ここから本文です。

防災館

池袋防災館

更新日:2023年7月5日

スポット

池袋防災館とは?

池袋防災館は地震の揺れの体験、初期消火や応急救護、火災の煙からの避難要領など、防災に関する知識や技術を学べる体験施設です。

アクセス:池袋駅西口から徒歩5分

池袋防災館1

ナイトツアーに参加しました!

池袋防災館では夜の防災体験、ナイトツアーが毎週金曜日に開催されていて、4つの体験が出来ます。通常の防災体験ツアーとは異なり、真夜中に地震や火災が起きたことを想定しての訓練です。

まず防災シアターで2011年3月11日に起きた東日本大震災のビデオを見ました。そして津波による火災や液状化現象について学びました。私自身東京に住んでいて地震の揺れに慣れてしまい恐怖心が薄れていましたが、このビデオを通して地震や津波の恐ろしさを実感しました。

池袋防災館2

池袋防災館3

池袋防災館4

 

地震体験では、深夜就寝中に地震が起きたことを想定しての体験ができます。実際にマットの上で寝て自分の身を守るポーズをしながら約20秒間震度6強の揺れを体験しました。震度6強の地震は想像以上に揺れが激しく、一緒に体験した母は身動きを取ることが大変そうでした。

池袋防災館5

 

消火体験では、消火器の使い方を学び、スクリーンに映された炎に向かって噴射しました。実際の消火器の中には薬剤が入っているのですが、今回使用した消火器には水が入っていたそうです。日常の中で消火器を手にする機会はなかなか無いので非常に貴重な体験でした。

池袋防災館6

 

煙体験では、部屋に煙が充満していて暗い中配られたLEDキーホルダーを用いて、部屋の外に出る挑戦をしました。煙を吸わないように腰を低く移動する訓練では1.2m以上身体を伸ばすとセンサーが感知しブザーがなります。煙は人間に害がなく安全です。

みんなも防災体験しよう

いつ起こるのか分からない災害に備えるために防災体験への参加をおすすめします。

 

池袋防災館ホームページ

https://tokyo-bskan.jp/bskan/ikebukuro/(新しいウィンドウで開きます)

 

nanaペンネーム:なな

 自己紹介:豊島区在住歴10年以上。クリームソーダと蟹が好き。

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事