ここから本文です。

ひがいけポンド1

「ひがいけポンド」でゴミ拾いイベントに参加しました!

更新日:2022年5月18日

イベント

イケ・サンパークの近くにある「ひがいけポンド」では、月に1回程度、「Cleanup & Coffee Club」というイベントが開催されています。今回は小学生の息子と一緒に参加してきました。

 

ひがいけポンドとは?

ひがいけポンド2

ひがいけポンド3

ひがいけポンド4

地域の人たちのさまざまな活動を応援するシェアスペースです。

一日単位で場所を借りてカフェや雑貨販売などを行ったり、開催されているイベントやワークショップに参加したりすることができます。

ひがいけポンドホームページ(https://higaike-pond.com/(新しいウィンドウで開きます)

 

ゴミ拾いは宝探し?

ひがいけポンド5

まずは自己紹介から。集まったのは近くに住んでいる会社員の方、カフェを経営している方など、9人。3人は初参加だそうです。

そのあと、軍手、火箸、ゴミ袋を受け取り、二手に分かれ、東池袋の住宅街を中心にゴミ拾いをしました。

 

ひがいけポンド6

大通りから一歩入った人目のつかない場所には、食事のゴミがそのまま残されていたり…

 

ひがいけポンド7

壊れた自転車やバイクが放置されていたり…

私たちが住む町にこんなにゴミが落ちていたのかと気付かされました。

 

ひがいけポンド8

息子は先頭を歩いて、道端や茂みにあるゴミを見つけ、積極的に拾っていきます。

「宝探しみたい!初めて使う火箸も面白い!」

ほかの参加者とも自然に会話が始まります。

町の人からも「おはようございます」、「ありがとう」と声をかけてもらいました。

 

ひがいけポンド9

ひがいけポンド10

ひがいけポンド11

約30分で、30リットルの袋一杯のゴミを拾いました。

「とっても楽しかった。町がきれいになってスッキリした。次も参加したい!」と息子。

とても良い経験になったようです。

 

コーヒータイム

ひがいけポンド12

ひがいけポンド13

ゴミ拾いの後は、毎回、コーヒーやお茶を飲みながら交流会が始まります。

今回の参加者の中に手相を読める方がいて、占いの話で盛り上がりました。

 

「Cleanup & Coffee Club」を始めたきっかけは?

この企画を始めた高田さん、夏井さんにお話を伺いました。

コロナ禍で自宅近所で過ごす時間が増えたことをきっかけに、自分たちの住む町に対してアクションを取り、活動を通じて友達をつくりたいと考えました。

そのタイミングで、「ひがいけポンド」がオープンしたことを聞きました。運営をしている森正さんたちと相談して、ゴミ拾いのように誰もが参加できる「まちづくり」活動と、カフェでの交流のようなカジュアルな交流を組み合わせたイベントをつくろうと考え、「Cleanup & Coffee Club」を始めました。

ひがいけポンド14

(写真説明:左から夏井さん、高田さん、森正さん)

この活動が、地元の人同士のゆるい繋がりをつくるきっかけになればと思います。

今後は東池袋のお店や企業とも協力して、このイベントを実施したいと考えています。

 

参加方法

開催は月1回程度。だれでも参加できます。

できればコーヒー用のマグカップをご持参ください。

詳しい日程は以下をご覧ください。

 

・Cleanup & Coffee Club

https://cleanupcoffee-club.super.site/(新しいウィンドウで開きます)

・「ひがいけポンド」インスタグラム

https://www.instagram.com/higaike_pond/(新しいウィンドウで開きます)

 

 

zaitsusanペンネーム:ざっち

自己紹介:豊島区に住んで2年半。2児の母。旅行、街歩き、料理、アートが好き。コミュニティーづくり、街おこしに興味があります。子どもと一緒に楽しめる豊島区のスポットや SDGs 関連の記事を中心に書いていく予定です。

 

お問い合わせ

文化観光課観光交流グループ

電話番号:03-3981-1316

あなたにおすすめの記事

トップ > イベント・観光 > イベント紹介一覧 > 「ひがいけポンド」でゴミ拾いイベントに参加しました!