マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 妊娠・出産 > ゆりかご・としま事業(ご出産されたかた)

ここから本文です。

ゆりかご・としま事業(ご出産されたかた)

豊島区では、全ての子育て家庭に対して、妊娠中からの支援や出産後の育児支援などの切れ目ない支援を通じて、妊婦、乳幼児、保護者の心身の健康の保持、増進に努めるとともに、家庭の孤立化を防ぐなど、健全な育児環境の確保を図ることを目的として、ご出産されたかた全員に「おめでとう面接」をおこないます。

また、「おめでとう面接」を終了されたかたに、「誕生お祝い品」をプレゼントします。

対象者

豊島区に住民登録があり、ご出産された産婦のかた。

申請に必要なもの

総合窓口課で出生届提出後、郵送される「誕生お祝い品案内チケット」とお子さまの誕生日が確認できるもの(母子健康手帳など)が必要です。

おめでとう面接・誕生お祝い品受取りまでの流れ

1.総合窓口課で出生届の提出をします。

2.誕生お祝い品案内チケットが郵送されます。

3.下記3か所のいずれかにお越しください。子ども家庭支援ワーカーが「おめでとう面接」を実施します。

4.誕生お祝い品受取りの手続きをします。

おもちゃの見本をご紹介します。おもちゃが決まりましたら、「ゆりかご・としま誕生お祝い品申込書」をお渡ししますので、記入・提出してください。

5.後日、お宅におもちゃが送付されます。

 

お子さんの1歳のお誕生日までに、お申込みをしてください。

誕生お祝い品のご案内

パンフレット

~誕生お祝い品のご案内~(PDF:434KB)

ゆりかごとしまロゴ

誕生お祝い品は変更になる場合があります。

 

 

お問い合わせ

子育て支援課庶務・事業グループ

電話番号:03-4566-2478

更新日:2023年6月30日