マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 子育て > としまの子ども応援給付金を支給します

ここから本文です。

としまの子ども応援給付金を支給します

【本給付金の受付は終了いたしました】

 

物価高騰等の影響のある中で、子どもたちと子育て家庭を支援するため、豊島区独自の給付金を支給します。

申請書が届いた方へ:申請書記入例はこちらです

支給金額

対象児童1人あたり2万円

支給対象

令和5年4月2日現在、平成17年4月2日から令和5年4月1日までに生まれたお子様を養育している保護者のかた

【注意事項】

1.保護者のかた、またはお子様が、令和5年4月2日現在豊島区に在住している場合のみ対象となります。ただし、離婚・離婚前提別居により養育状況が変わった方や、DVにより避難している方はこの限りではありません。詳細は「申請が必要なかた」をご覧ください。

2.お子様のお父様・お母様が海外にいる場合や、何らかの事情によりお子様を養育できない状態の場合などで、他のご親族等が養育を行っている場合、養育を行っているかたが支給対象となる場合がございます。

3.児童養護施設にお子様が措置により入所している場合は、対象外です。

申請不要のかた

次のいずれかに該当するかたは、原則として申請不要です。令和5年5月10日に、支給のお知らせ(ハガキ)をお送りいたしますので、ご確認ください。

  1. 豊島区から令和5年4月分または5月分の児童手当、児童扶養手当、児童育成手当のいずれかを受給しているかた(または受給する予定のかた)
  2. 豊島区から令和5年3月分の児童手当を受給していたが、対象児童が令和5年3月31日に児童手当の支給対象の年齢でなくなったことで、受給資格がなくなったかた

該当するにも関わらず、令和5年5月15日頃になってもお知らせが届かないかたは、お手数ですがページ最下部の問合せ先(コールセンター)までお電話ください。

振込先について

振込先は手当の振込先として登録している口座となります。別の口座への振込を希望されるかたは、期限までにご郵送または電子申請にてご提出ください。

郵送の場合、届出書は以下リンクからPDFをダウンロード・印刷してください。

電子申請の場合は、電子申請のリンクから申請してください。

なお、手当を受け取っているかたの名義の口座以外にはお振込みできませんので、ご注意ください。また、各手当の振込先を変更する場合は、こちらの届出書ではなく別の口座変更届が必要です。各手当のページから提出方法をご確認ください。

提出期限:令和5年5月17日(水曜日)(必着)

送付先:〒171-8422 豊島区南池袋2-45-1 豊島区子育て支援課としまの子ども応援給付金担当宛

としまの子ども応援給付金口座変更届(PDF:48KB)

としまの子ども応援給付金口座変更届電子申請URL(新しいウィンドウで開きます)

 

【令和5年5月12日追記:お詫び】

令和5年5月10日発送の「としまの子ども応援給付金支給のお知らせ」のハガキについて、裏面「注意事項」欄の記載に誤りがありました。

お詫びして訂正いたします。大変申し訳ございませんでした。

〈誤〉【送付先】〒171-8422 豊島区南池袋2-41-1 豊島区子育て支援課としまの子ども応援給付金担当宛

〈正〉【送付先】〒171-8422 豊島区南池袋2-45-1 豊島区子育て支援課としまの子ども応援給付金担当宛

申請が必要なかた

次のいずれかに該当するかたは、申請が必要です。

  1. 対象児童が豊島区に在住しているが、保護者は豊島区外に在住している場合、その保護者
  2. 公務員で、職場から児童手当を受給しているかた
  3. 高校生等のお子様を養育しているかた(注:児童扶養手当や児童育成手当を受給している場合は不要です。児童手当のみ受給している場合、高校生のお子様の分のみ申請する必要がある場合があります。)
  4. 令和3年中の所得が所得上限額を超えており、児童手当等を受給していないかた
  5. 令和5年4月3日~令和5年5月31日までに、離婚・離婚前提別居により配偶者または元配偶者と別居し、同居している児童を養育することとなったかた
  6. DVや災害等を理由に豊島区に避難しており、対象児童を養育しているかた(豊島区に住民票がなくても、実際に居住していれば申請できます。

申請期間

令和5年6月1日~令和5年6月30日(郵送の場合、消印有効)

申請方法

豊島区に対象児童がいる世帯には、令和5年6月1日付で申請書を送付します。申請書にご記入の上、必要書類とともに添付の返信用封筒で郵送していただくか、窓口までご提出ください。

 

としまの子ども応援給付金受付窓口

豊島区南池袋2-45-1

豊島区役所本庁舎4階10番「子育て支援課」内

開設期間:令和5年6月1日~令和5年6月30日

 

申請書が届いていないかたで、申請を希望される場合は、以下の方法で申請書を提出してください。

 

1.電子申請で提出する

としまの子ども応援給付金電子申請URL(新しいウィンドウで開きます)

 

2.PDFから申請書を印刷する

としまの子ども応援給付金申請書PDF(PDF:1,059KB)

申請書記入例はこちら

としまの子ども応援給付金申請書記入例(PDF:513KB)

 

3.コールセンターまでお電話いただき、申請書を取り寄せる

 

4.直接窓口に来庁し、記入する

必要書類

【共通】

としまの子ども応援給付金申請書

申請者の方の本人確認書類(郵送・電子の場合コピー、スキャンデータ等)

振込先の口座が確認できる書類(郵送・電子の場合コピー、スキャンデータ等)

※振込先は、申請者本人名義の口座に限ります

 

【児童が豊島区外に住んでいる場合】

児童の住民票の写し(原本)

 

【離婚により申請する場合】

申請者の離婚日が記載された戸籍謄本

 

【離婚前提別居により申請する場合】

離婚前提別居であることが客観的にわかるもの(例:離婚調停の期日呼出状と夫婦関係調整調停申立書の写し、弁護士が作成した資料の写し など)

 

【DV、災害等から避難されている場合】

お手数ですが、コールセンターまでお問い合わせください。

 

この他、場合により別途書類の提出を求めることがあります。

支給開始日

申請不要のかた:令和5年5月29日

申請が必要なかた:令和5年7月28日

手当の認定や申請の認定の状況により、支給日が異なる場合がございます。支給日については、個別に通知書等でお知らせします。

受給を希望しない場合

申請不要のかたで、受給を希望しない場合は、以下の届出書をご提出ください。

届いた案内はがきに記載された期日までにご提出ください。

送付先:〒171-8422 豊島区南池袋2-45-1 豊島区子育て支援課としまの子ども応援給付金担当宛

としまの子ども応援給付金受給拒否の届出書(PDF:25KB)

 

【令和5年5月12日追記:お詫び】

令和5年5月10日発送の「としまの子ども応援給付金支給のお知らせ」のハガキについて、裏面「注意事項」欄の記載に誤りがありました。

お詫びして訂正いたします。大変申し訳ございませんでした。

〈誤〉【送付先】〒171-8422 豊島区南池袋2-41-1 豊島区子育て支援課としまの子ども応援給付金担当宛

〈正〉【送付先】〒171-8422 豊島区南池袋2-45-1 豊島区子育て支援課としまの子ども応援給付金担当宛

特殊詐欺について

給付金の支給にあたり、ATMの操作のお願いをすること、手数料などを求めることは絶対にありません。

 

お問い合わせ

としまの子ども応援給付金コールセンター
03-4566-4124
令和5年5月10日~令和5年7月31日(平日午前8時30分~午後5時)

更新日:2023年11月17日