ここから本文です。

子どもスキップ豊成

所在地

〒170-0012東京都豊島区上池袋1-18-24(豊成小学校内)

電話

03-3940-4735

FAX

03-3940-4735

 

 

 

利用時間

<子どもスキップの利用について>

1.対象:豊島区内在住または豊島区立小学校在学児童

2.利用施設:豊島区在住児童はすべての子どもスキップ。豊島区立小学校在学で他区在住児童は在学校の子どもスキップのみ

3.利用日時:授業のある日:放課後~午後6時(土曜日は午後5時まで)

授業のない日:午前9時~午後6時(土曜日は午後5時まで)
4.利用方法:事前に「一般利用届出書」を利用希望スキップにご提出ください。

(1).一度帰宅してからの利用

(2).帰宅せずに学校から直接子どもスキップに行く(直接利用)

5.その他

(1).届出書提出時、写真・映像使用同意書も併せてご提出ください。

 

一般利用のルールにつきましてはスキップにて掲示いたしますのでご確認ください。

ご不明な点がございましたらスキップまでお問い合わせください。

 

 

一般利用(通常)

平日:当該小学校放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

ただし、9時から10時は読書など静かに過ごす時間となります。

当該小学校が土曜授業の時は、他校の方も放課後からの利用となります。

日曜日、祝日、年末年始はお休みです。

 

 

学童クラブ

【基本の時間】

平日:放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

保護者の就労時間(通勤時間含む)によって児童の利用時間が決まります。

【利用時間の延長】

9時前利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午前9時より前にかかる方は午前8時15分から利用することができます。(全学年対象/学校休業日・土曜日)

延長利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午後6時以後にかかわる方は午後7時まで利用することができます。(全学年対象/平日のみ)保護者のお迎えが必要です。

時間の延長については、それぞれ申請が必要です。

 

休館日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

利用方法

  1. 事前に保護者が記入した利用届が必要です。(用紙は子どもスキップにあります)
  2. 学校から直接ランドセルを持ってスキップに遊びに来ることもできます。(直接利用)帰宅時間などをご家庭で確認の上ご利用ください。
  3. 遊びにきたら利用カードを入れてください。
  4. 当該小学校の休業日の正午から午後1時は、ランチタイムとなります。お弁当を持ってきて食べることができます。

終了時間について

4月の校庭開放の利用時間は、午後6時までです。(土曜日も校庭開放は午後6時までです。)

子どもスキップ豊成シンボルマーク

スキップ内装

豊成小学校の校庭を通って、左側の建物です。スキップの部屋は1階になります。

プログラム

プログラム名

日程

内容

1ねんせいあつまれ

4月11日(木曜日)

午後3時30分から午後4時30分まで

1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

スキップの室内や校庭での遊び方・本やおもちゃの使い方などを説明するので、遊びに来てください。交通安全のビデオもみます。

入学式当日にスキップより配布する封筒のなかにスキップ利用届出書と写真・映像使用に関する同意書が入っていますのでスキップを利用するときには提出してください。

こうさぎハンズ

4月23日(火曜日)

4月24日(水曜日)

4月25日(木曜日)

午後3時から午後4時30分まで

「プラバン」を作ります。

申込:4月15日(月曜日)の午後3時から

定員:各日20名

参加したい人はスキップ内の申込用紙に名前を書きに来てください。

作った下絵はスキップで預かり、後日焼いてできあがったプラバンをおわたししますので取りに来てください。

できあがり配布期間:5月9日(木曜日)から5月17日(金曜日)まで

けん玉検定

4月26日(金曜日)

午後3時から午後4時まで

けん玉検定表(表と裏)にそって10級から順番に挑戦してゆきます。飛び級はできません。

挑戦できるのは1回ずつ。成功したら合格です。

どなたでも参加できます。自分のけん玉の実力を試してみましょう。

放課後子ども教室

プログラム名

日程

剣道教室

4月はおやすみです
おはなしのかい 4月はおやすみです

卓球教室

4月はおやすみです
よさこいクラブ 4月はおやすみです

お茶でおもてなし

4月はおやすみです
えいごではなそう! 4月はおやすみです
  • インフルエンザ等感染症による学級(学年)閉鎖の際は、当該クラスのお子さんは参加できません。また、教室を中止にする場合もありますのでご了承ください。

スキップの様子

【3月のこうさぎハンズ】

牛乳パックを使って「びっくりカメラ」を作りました。

牛乳パックから切り出した各パーツに思い思いに好きな絵を描いたらレンズと持ち手にタコ糸を結び、各パーツを組み立ててセロテープで止めればできあがり!

同じ材料を使ってもシャッターをきる前後の絵はみんなそれぞれで、友だち同士で楽しく遊ぶことができました。

bikkurikamera1bikkurikamera2

 

【3月のやってみ隊!】

「10秒ぴったりチャレンジ大会(1日)」「楽しもう!しょうてんがい(6日)」「将棋大会(11日)」「オセロ大会(15日)」「トランプのスピード大会(21日)」を行いました。

子どもたちが自分でやってみたいことを考えて企画する「やってみ隊」。当初活躍していた3年生の姿を見て、1年生も「実行委員をやってみたい」と10秒チャレンジ大会やスピード大会を自ら企画。みんなでワイワイ話し合いルールを決めたりトーナメント表を作ったり…。当日の放送や進行なども頑張ってくれたので、参加者も楽しく盛り上がった大会となりました。

4月以降も「やってみ隊!」は募集していきます。

tanosimousyoutengaisyougitaikai

お問い合わせ

放課後対策課子どもスキップ豊成

電話番号:03-3940-4735

更新日:2024年3月25日