ページID:2120

更新日:2025年6月26日

ここから本文です。

子どもスキップさくら

所在地

〒171-0051東京都豊島区長崎6-16-1(さくら小学校内)

電話

03-3956-8177

【なりすまし電話予防対策のお願い】

電話連絡の際は「〇年〇組〇〇(児童のフルネーム)の母(父)です」とお伝えいただき、そのあとにご用件をお願いします。

お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

利用時間

一般利用

  • 平日:当該小学校放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)
  • 学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

ただし、午前9時30分から午前10時は読書など静かに過ごす時間となります。

当該小学校が土曜授業の時は、他校の方も放課後からの利用となります。

日曜日、祝日、年末年始はお休みです。

 

学童クラブ

【基本の時間】

  • 平日:放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)
  • 学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

保護者の方の就労時間(通勤時間含む)によって児童の利用時間が決まります。

【利用時間の延長】

  • 9時前利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午前9時より前にかかる方は午前8時15分から利用することができます。(学校休業日・土曜日)
  • 延長利用:保護者の就労時間(通勤時間も含む)が午後6時以降にかかる方は午後7時まで利用することができます。(保護者のお迎えが必要です)

時間の延長については、それぞれ申請が必要です。ご希望の方はお問い合わせください。

休館日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

子どもスキップさくら

案内図

プログラム

プログラム名 日時 内容

子ども会議

7月18日(金曜日)

午後2時から午後3時30分

議題は「夏休みのすごし方」です。夏休みに気をつけること、やりたいことについて、考えてみよう。

7月のお誕生日会

7月15日(火曜日)

午後3時45分から

セカンドで誕生日のお友だちのお祝いをします。

7月が誕生日のお友だちは当日職員に声をかけてね!

つくってあそぼう!

「てづくりふうりん」

7月28日(月曜日)

(2年生以上)

午後2時から午後3時

(1年生)

午後3時から午後4時

集合場所:生活科室

画用紙や絵を描いてオリジナルのふうりんを作ります。

工作の日

7月2日(水曜日)

午後2時から午後3時

7月11日(金曜日)

午後3時から午後4時

7月23日(水曜日)

午後2時から午後3時

7月30日(水曜日)

午前10時から午前11時

空き箱やいろいろな材料を使って、自由に工作をします。

当日でも参加できます。

 

スキップの行事については、場合によって日時の変更、中止することがあります。

放課後子ども教室

さくら放課後子ども教室・毎月の予定をご確認ください。

プログラム

日程

内容

ネオホッケー

7月4日(金曜日)

午後3時45分から午後4時45分

7月25日(金曜日)

(2年生)

午後2時15分から午後3時15分

(3年生以上)

午後3時30分から午後4時45分

対象:2年生以上

場所:さくら小学校・体育館

定員:各18名(先着順)

持ち物:うわばき・タオル・すいとう

てづくり倶楽部

7月16日(水曜日)

(1)午後2時45分から午後3時45分

(2)午後3時45分から午後4時45分

(1)か(2)のどちらかに1回だけ参加できます。

なにをつくるのかはお楽しみに

対象:2年生以上

場所:さくら小学校・少人数算数教室

定員:各10名(抽選)

持ち物:うわばき

バドミントン教室

7月10日(木曜日)

午後3時45分から午後4時45分

初めてでも参加できます。

対象:2年生以上

場所:さくら小学校・体育館

定員:12名(抽選)

持ち物:うわばき・タオル・すいとう

キッズフラワー

7月24日(木曜日)

(1)午後2時から午後3時

(2)午後3時30分から午後4時30分

(1)か(2)のどちらかに1回だけ参加できます。

対象:全学年

場所:さくら小学校・少人数算数教室

定員:各12名(抽選)

持ち物:うわばき

費用:100円(教室の当日に集めます)

一般利用・直接利用のお知らせ

スキップの一般利用の利用時間ついて

利用日時

授業のある日:放課後~午後6時(土曜日は午後5時まで)

授業のない日:午前9時~午後6時(土曜日は午後5時まで)

利用方法

1.一度帰宅してからの利用

2.帰宅せずに学校から直接子どもスキップに行く(直接利用)

 

「直接利用」のルールのついて

「直接利用」とは、放課後一旦帰宅せずにランドセルのままスキップを利用することです。

1.事前に「子どもスキップ利用届出書」の提出と「利用カード」作成が必要です。

2.学校の「すぐーる」の登録をしてください。(必須)

3.「直接利用」は、利用の前に必ず保護者と児童との間で帰り時間を決め、自己管理で利用します。保護者との約束がない場合は利用できません。

4.あそびに来たら利用カードを「こんにちは」、帰る時に「さようなら」に入れてください。手洗い、うがいもしてください。

 

学校の振替休業日や長期休みの利用時間も平日:午前9時~午後6時・土曜日:午前9時~午後5時です。

お弁当を持って利用できます。昼食は12時~12時30分が目安の時間となります。(おやつは持ち込めません)

その他、ご不明点につきましては、子どもスキップさくら又は放課後対策課児童支援グループにお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ