ここから本文です。

子どもスキップ目白

お知らせ

令和3年6月も引き続き、一般利用・スキップ行事は休止とさせていただきます。

所在地

〒171-0031東京都豊島区目白2-11-6(目白小学校内)

電話

03-3983-6714

利用時間

☆一般利用

平日:当該小学校放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

ただし、午前9時から午前10時までは、読書など静かに過ごす時間となります。

当該小学校が土曜授業の時は、他校の方も放課後からの利用となります。

日曜日、祝日、年末年始はお休みです。

 

☆学童クラブ

【基本の時間】

平日:放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

保護者の就労時間(通勤時間含む)によって児童の利用時間が決まります。

【利用時間の延長】

9時前利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午前9時より前にかかる方は、午前8時15分から利用することができます。

(全学年対象/学校休業日・土曜日)

延長利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午後6時以後にかかる方は、午後7時まで利用することができます。

(全学年対象/平日のみ)保護者のお迎えが必要です。

時間の延長については、それぞれ申請が必要です。

休館日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

利用方法

  1. 事前に保護者が記入した利用届が必要です。(用紙はスキップにあります)
  2. 学校からランドセルを持ったまま直接利用することができます。(集団下校の際は直接利用はできません)
  3. 帰宅時間などをご家庭で必ず確認の上、ご利用ください。
  4. 一般利用(直接利用を除く)では、自転車に乗ってくることができます。自転車は必ず体育館裏の「自転車置き場」に置いてください。
  5. 校庭を含めてスキップでは、お家からゲーム機やカードゲーム等の玩具を持ってきて遊ぶこと、またお菓子を持ってきて食べることはできません。

終了時間に

ついて

平成29年4月1日より施設内の利用時間は通年平日は午後6時(土曜日は午後5時)までになりました。

校庭開放再開に

ついて、

及び校庭利用に

ついて

<校庭開放について>

1.6月の終了時間は、午後6時00分です。(土曜日、祝・休日は1時から始まります)

2.ジャングルジムでは遊べません。

3.貸出遊具は、縄跳び・フラフープ・フリスビー・キャンディーボール・一輪車です。

 

☆貸出遊具は、みんなで使う大切なものです。大事に使って、後片付けもきちんとしましょう。

☆一輪車は10分交代です。10分乗ったら一輪車の交代場所で交代してください。

☆水道に石鹸があります。校庭開放に来た時・帰る時は、石鹸で手を洗ってください。

☆校庭開放にきて「中止」になっても体育館で遊ぶことはできません。

 

<校庭で安全に遊ぶために>

  1. 帽子をかぶって遊んでください。
  2. スキップの職員の指示に従ってください。
  3. 運動靴をはいてきてください。
  4. こまめな水分補給をするため、水筒を持ってきてください。
  5. マスクを着用してきてください。
  6. 校庭に来たら、手洗い・うがいと手指消毒を必ずしてください。

案内図

 

 

 

プログラム名

日程

内容

ランチタイム

休止

持って来たお弁当を食べることができます。

放課後子ども教室

子ども教室の日は休止(再開の延期)

放課後子ども教室は、緊急事態宣言発令に伴い、引き続き事業を休止させていただきます。ご理解とご協力をお願い致します。放課後子ども教室については、送付のチラシを6月初旬に全校配布する予定です。6月より新たな動画が増え、新1年生も視聴可能になります。学校で配るチラシを確認してください。

 

 

プログラム名 日程 内容

ビンゴおじさんと英語であそぼう

会議室にて

休止

いろいろなことばを覚えよう。
定員20名(先着順)1年生から参加できます。

スキップにある名簿に名前を書きに来てください。

ヒップホップ

体育館にて

休止

岡田美香先生がかっこいいヒップホップダンスを教えてくれます。2年生以上が対象です。

定員15名。(抽選)

うわばき、すいとう、タオルを持ってきてください。

 

バドミントン教室

体育館にて

 

休止

 

定員20名(先着順)2年生以上のお友だちが対象です。

スキップにある名簿に名前を書きに来てください。

うわばき、すいとう、タオルを持ってきてください。

目白ジムナスティッククラブ(体操教室)

ヒマラヤホールまたは体育館

休止

 

目白でエクササイズ!!みんなで体を動かしましょう。

後期(10月から3月)の登録をしているお友だちが対象です。

動きやすい服装できてください。スカートでは参加出来ません。すいとう、タオルを持ってきてください。

伝統文化なごみのやかた

和室にて

休止

茶道を学びます。5・6年生のお友だちが対象です。

定員16名。(定員を超えたら抽選となります。)

なるべく白色の靴下をはいてきてください。

ソフトバレー教室

体育館にて

 

休止

 

はじめてのお友だちも参加できます。
定員25名(先着順)1年生から申し込めます。

スキップにある名簿に名前を書きに来てください。

うわばき、すいとう、タオルを持ってきてください。

マシュマロねんどで作るクレイアート教室

会議室

休止

全学年対象で定員18名の先着順です。ひとり1回申し込めます。

費用150円(教室の当日にあつめます。)

囲碁教室

会議室にて

休止

後期(10月から3月)の登録です。2年生以上のお友だちが対象です。

定員24名(定員を超えたら抽選となります。)

さかあがりに

チャレンジ

校庭にて(雨天中止)

休止

 

2年生から対象です。定員は12名(抽選)。

 

持ち物はすいとう、タオル、マスクです。

運動できる服装で来てください。

 

雨天中止の場合、スキップの一般利用もできません。

カポエイラ教室

ブラジルのスポーツ(格闘技)&ダンス

体育館にて

休止

 

 

お問い合わせ

更新日:2021年5月25日