ここから本文です。

子どもスキップ千早

所在地

〒171-0044東京都豊島区千早3-33-5(千早小学校内)

電話・ファックス

03-3974-1665

利用時間

<一般利用>

平日:当該小学校の放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

ただし、午前9時から午前10時は読書など静かに過ごす時間となります。

当該小学校が土曜授業の時は、他校の方は放課後からの利用となります。

<学童クラブ>

【基本の時間】

平日:当該小学校放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

保護者の就労時間(通勤時間含む)によって児童の利用時間が決まります。

【利用時間の延長】

9時前利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午前9時より前にかかる方は午前8時15分から利用することができます。(全学年対象/学校休業日・土曜日)

延長利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午後6時以後にかかる方は午後7時まで利用することができます。(全学年対象/平日のみ)保護者のお迎えが必要です。

時間の延長については、それぞれ申請が必要です。

休館日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

利用方法

  • 事前に保護者が記入した利用届が必要です。(用紙はスキップにあります。)
  • 学校からランドセルを持ったまま直接利用することができます。(集団下校の際は直接利用はできません。)

 

子どもスキップ千早シンボルマーク

 

 

子どもスキップ千早施設案内図


プログラム

7月の予定

行事名

日程

内容

たなばたかざりをつくろう

7月1日(月曜)から7月6日(土曜)まで

放課後~午後4時30分

短冊やかざりをつくろう。

期間中ひとり1回参加できます。

 

おはなしぱたぽん

7月12日(金曜)午後3時00分~午後3時30分

パネルシアターや素話をします。

対象:全学年

場所:家庭科室

放課後子ども教室

7月の放課後子ども教室

プログラム名

日程

内容

茶道教室

7月8日(月曜)

午後3時45分~4時45分

場所:家庭科室

対象:登録しているお友だち

 

てづくり工房

7月10日(水曜)

1:午後2時30分~3時30分

2:午後3時30分~4時30分

何を作るかはお楽しみ。

場所:家庭科室

対象:1年生

定員:各12名(先着順)

バドミントン教室

7月12日(金曜)

午後3時45分~4時45分

場所:体育館

対象:3年生以上

定員:14名(先着順)

持ち物:上履き、水筒、タオル

中山さんとあそぼう!

7月16日(火曜)

午後3時45分~4時45分

昔遊びをします。

場所:家庭科室

対象:全学年

定員:12名(抽選)

放課後子ども教室に参加するには子どもスキップへ「利用届出書」の提出が必要です。お済みでない場合は、事前にご提出ください。

申し込みについて、詳しくは学校から配られる放課後子ども教室のお知らせをご覧ください。

放課後子ども教室で作った作品

びゅんびゅんレインボー

てづくり工房

紙コップの帽子

kodomokyousitu

 

おしらせ

1.子どもスキップを利用するには事前に『子どもスキップ利用届出書』の提出が必要です。

『子どもスキップ利用届出書』は年度ごとに連絡先の確認を行っています。

2年生から6年生に『子どもスキップ利用届出に関する確認のお願い』を配布しています。

提出されていないご家庭は早めのご提出をお願い致します。

2.スキップ及び学校の安全安心メールの登録をしてください。

3.お子さんの体調を確認し、熱がある場合や体調がすぐれない場合は利用を控えてください。

スキップで過ごしている最中に体調が悪くなった場合は連絡をいれます。連絡がつくようにしておいてください。

4.スキップにある冷水機は口をつけて直接飲むことはできません。必ず水筒を持たせてください。

5.校庭で遊ぶ時は必ず帽子をかぶります。

一般利用で校庭開放に遊びにくる時も帽子をかぶってきてください。

6.校庭開放の際の出入りについて、当面の間、出入り口が閉まっています。カギは開いているので、自分で開けて入ってください。

 

子どもスキップ千早のようす

6月19日(水曜)と20日(木曜)にプラバンづくりをしました。

みんなとても集中して自分だけのオリジナルを作りました。

puraban

 

 

 

子どもスキップ千早のお知らせ

令和6年4月おしらせ(PDF:627KB)令和6年5月おしらせ(PDF:581KB)令和6年6月おしらせ(PDF:407KB)、

令和6年7月おしらせ(PDF:452KB)

子どもスキップ千早SDGs文字の取り組み

令和6年度もペットボトルキャップの回収に取り組んでいきます。

スキップ千早前の廊下で大きなモーちゃんがペットボトルキャップを回収してくれます。

モウちゃんペットボトル

 

たくさん集まったペットボトルキャップは近くのサミット東長崎店に持っていきます。引き続き集めますのでご協力お願いします。

 

雨水を再利用しよう

6月にフウセンカズラとミニトマトとスナップえんどうと千成ひょうたんの種を植えました。

子どもたちも手伝ってくれました。

すくすくと育ちますよう。

taneue

 

 

千早小学校校庭開放について

校庭開放時間は時期ごとに異なりますので注意ください。

 

校庭開放に関するお問い合わせ先:電話070-6556-2713(千早小学校主事室学校開放管理員)

お問い合わせ

放課後対策課子どもスキップ千早

電話番号:03-3974-1665

更新日:2024年6月25日