ここから本文です。

子どもスキップ池袋

所在地

〒171-0014東京都豊島区池袋4-23-8(池袋小学校内)

電話

03-3988-5254

ファックス

03-3988-5254

利用

時間

一般利用

平日:放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)
学校休業日:朝9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)
*ただし、9時から10時は読書など静かに過ごす時間となります。
*当該小学校が土曜授業の時は、他校の方は放課後からの利用となります。
*日曜日、祝日、年末年始はお休みです。

 

学童クラブ

【基本の時間】
平日:放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)
学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)
*保護者の就労時間(通勤時間を含む)によって児童の利用時間が決まります。

 

【利用時間の延長】
9時前利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午前9時より前にかかる方は午前8時15分から

利用することができます。(全学年対象/学校休業日・土曜日)

延長利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午後6時以後にかかる方は午後7時まで利用することができます(平日のみ)。保護者のお迎えが必要です(全学年対象)。

時間の延長については、それぞれ申請が必要です。

休館日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)

利用

方法

 

  • 事前に保護者が記入した利用届が必要です(用紙は子どもスキップにあります)。
  • 帰宅時間などをご家庭で確認の上、学校からランドセルを持って直接利用することができます。
  • 遊びにきたらカードを「こんにちはボックス」に入れて、帰るときは「さよならボックス」へ入れてください。

終了時間

について

直接利用は、各学年の授業終了時間から6時まで。

一度帰宅してからの一般利用は、全学年の授業終了時間から6時まで。

 

校庭開放時間

校庭開放時間は午後5時まで

 

子どもスキップ池袋シンボルマーク

2月のスキップだより(表)(PDF:381KB)2月のスキップだより(裏)(PDF:537KB)

1月のスキップだより(PDF:848KB)

子どもスキップ池袋のお部屋

スキップへは、南門(校庭開放の門)から入り、ジャングルジムの前を通って体育館下のスキップ入口から入ってください。

子どもスキップ池袋レイアウト

セカンドスペースの遊具の紹介

ボードゲームやカードゲームがあります。

ボード&カードゲーム

組み立て遊びのパーツとマンガの品ぞろえも豊富です。

漫画ほか

子どもスキップ池袋1月の風景

「書初め」「凧揚げ」「コマ回し」などの昔遊びを楽しみました。

書初め凧揚げコマ回し

2月の子どもスキッププログラムの紹介

2月5日(水曜日)「ゲームしましょ」午後1時30分から2時20分。場所は体育館です。

2月12日(水曜日)「ハートの小物入れ」開始時間が午後2時30分から(終わりは3時30分まで)に変わりました。場所は理科室を予定しています。

スキップ利用者はだれでも参加できます。

放課後子ども教室(後期活動)の様子

「まと当てゲーム」と「お習字」の様子です。

まとあて1まとあて2習字1習字2

 

2月の放課後子ども教室

プログラム

日程

内容

お習字入門

2月6日(木曜日)

午後3時45分~4時45分

定員15名

11月から3月までの登録制で抽選を終えて参加者は確定済みです。

卓球をしよう

2月7日(金曜日)21日(金曜日)

午後3時45分~4時45分

定員15名(応募者多数の場合は抽選)
中山さんとあそぼう!

2月14日(金曜日)

午後3時45分~4時45分

おりがみあそびをします。

定員15名(応募者多数の場合は抽選)

てづくり倶楽部

2月19日(水曜日)

午後3時30分~4時30分

何を作るかはお楽しみに。

定員15名(応募者多数の場合は抽選)

うきうき工作

2月20日(木曜日)

午後3時45分~4時45分

アイロンビーズを作ります。

定員15名(応募者多数の場合は抽選)

  • 放課後子ども教室については、くわしくは水色のお知らせを見てください。
  • 申し込み用紙はスキップ前にある申し込みボックスに入れてください。
  • 当日集合はスキップです。どの教室も水筒、タオルを持ってきてね。

 

お問い合わせ

放課後対策課子どもスキップ池袋

電話番号:03-3988-5254

更新日:2025年1月31日