ここから本文です。

子どもスキップ高南

所在地

〒171-0033東京都豊島区高田2-12-7(高南小学校内)

電話

03-3987-1877

 

令和5年5月8日(月曜日)から、一般利用(直接利用含む)が全面再開しています。

 

<一般利用>(直接利用含む)

一般利用には、一度帰宅してから利用する方法と、ランドセルを背負ったまま利用する「直接利用」があります。

直接利用は、集団下校の時は利用できません。(新1年生は4月中頃まで集団下校になりますので、ご注意ください)

ご利用の際の帰宅時間は、事前にお家で約束をしてきてください。

【利用時間】

平日:当該小学校の放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)長期休みも含む(春・夏・冬休み等、昼食持ち込み可)

ただし、9時から10時は読書など静かに過ごす時間となります。

当該小学校が土曜授業の時は、他校の方も放課後からの利用となります。

日曜日、祝日、(年末年始はおやすみです。)

【利用方法】

事前に保護者が記入した「利用届」が必要です。

 

<学童クラブ>

【基本の時間】

平日:放課後から午後6時まで

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

保護者の就労時間(通勤時間含む)によって児童の利用時間が決まります。

【利用時間の延長】

9時前利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午前9時より前にかかる方は、午前8時15分から利用することができます。(全学年対象/学校休業日・土曜日)

延長利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午後6時以降にかかる方は、午後7時まで利用することができます。(全学年が対象/平日のみ)保護者のお迎えが必要です。

利用時間の延長については、それぞれ申請が必要です。

休館日

日曜日・祝日・年末年始はお休みです。

校庭開放

3月の校庭開放は、校庭改修工事の進捗状況によって、再開日程が前後する可能性があります。

詳しくは子どもスキップ高南のホームページ、校庭開放だよりをご覧ください。よろしくお願いいたします。

(校庭の工事が終わり次第、校庭開放はスタートします。)

工事車両が正門から出入りています。自転車は校門には止めず、所定の自転車置き場に置きましょう。

子どもスキップ高南シンボルマーク

  • 子どもスキップ高南は、新校舎3階に引越ししました。
  • 入口は、新校舎に沿ってお進みいただき、理科室側にあります。(保育園の入口とは反対側になります)
  • 子どもスキップ高南は、新校舎内の3階をコアスペース、セカンドスペースとして利用しています。

3月のイベント

卒室・進級お祝い会

日時:3月21日(木曜日)午後2時30分から午後3時30分

場所:子どもスキップ高南セカンドスペース

参加したいお友だちは、スキップに申し込みにきてくださいね。

参加者同士で1年間の思い出を発表して、1年間のしめくくりをします。さらに校庭にて、今年度、一番人気があった思い出の遊びをします。

学童クラブだけでなく、一般のお子さんも参加できる行事です。みんな来てね。

区民ひろば作品展「高南文化祭」(地域のイベントに行ってみよう)

舞台発表会:3月2日(土曜日)午後1時30分から午後3時30分(区民ひろばを利用している方々の成果発表会です)

作品展:3月2日(土曜日)から4日(月曜日)午前9時から午後5時(4日は午後3時30分まで)

会場:区民ひろば高南第一

スキップのみんなが作成した作品も展示されています。

お友だちや、おうちの方々と、区民ひろばまで遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

来年度の学童クラブ申請について

令和6年度新規利用希望者の受付が、1月19日(金曜日)に終了しました。これから申請される方は、4月1日からの学童クラブ利用ができない可能性がありますので、子どもスキップ高南までご連絡ください。学童クラブに入会を希望される方は、子どもスキップ高南までお越しください。

1年生入学当初は集団下校になります。集団下校の期間は、直接利用(学校からランドセルを背負ったままスキップを利用)はできませんのでご注意ください。

放課後子ども教室【3月】

=「放課後子ども教室」の動画配信をしています/DVDを貸出中です=

プログラム名

日程

内容

アロハ!フラダンス

3月1日(金曜日)15日(金曜日)

ゆったりとしたフラのリズムで踊りましょう。うわばきが必要です。

登録しているお友だちが対象です。定員は15名です。

詳しくは、子ども教室のお手紙をご覧ください。【教室】

ヒップホップダンス

3月6日(水曜日)13日(水曜日)

先生がステキなダンスを教えてくれます。うわばきが必要です。

登録しているお友だちが対象です。定員は15名です。

詳しくは、子ども教室のお手紙をご覧ください。【教室】

つくってみよう

3月8日(金曜日)

みんなで楽しく工作・手芸をしましょう。

定員15名。詳しくは、子ども教室のお手紙をご覧ください。【理科室】

カップゲーム

3月はありません

プラスチックカップを使って、スポーツスタッキングをします。【理科室】
たのしい英語

3月はありません

たのしく英語を学びましょう!全学年が対象です。申し込みが必要です。定員は15名(先着順)です。
ヨガでリフレッシュ!

3月はありません

ヨガのポーズを楽しんで体幹を整えましょう。全学年が対象です。

定員は15名(先着順)です。【体育館】

お習字をしよう

3月はありません

習字を教えてもらいましょう。参加する時は、汚れてもいい服で来て下さい。全学年が対象です。

定員は12名(先着順)です。

プログラミング

3月はありません

何ができるかはお楽しみです。全学年が対象です。定員は15名(先着順)です。

野球教室

3月はありません

楽しく野球を教えてくれます。全学年が対象です。

定員は15名(先着順)です。申し込みが必要です。【校庭】

茶道

3月はありません

作法を優しく教えてくれます。お茶、お菓子代として実費がかかります。申し込みの時に持ってきてください。

全学年が対象です。定員は15名です。申込者多数の場合は抽選です。

はじめての茶道(登録制)

3月はありません

作法を優しく教えてくれます。*登録しているお友だちが対象です。

抹茶・お菓子代として300円かかります。☆1回目の時に集めます。

12月から1月までの登録です。申込者多数の場合は抽選です。

あそびの算数

3月12日(火曜日)19日(火曜日)

あそびの算数を楽しく学びましょう。12日(火曜日)は2年生以上が対象、19日(火曜日)は1年生が対象です。定員は10名(先着順)です。詳しくは、子ども教室のお手紙をご覧ください。 【理科室】
囲碁にチャレンジ!

3月はありません

囲碁を優しく教えてくれます。全学年が対象です。定員は15名(先着順)です。【図書室】
着付け教室 3月はありません ゆかたの着付けを教えてくれます。全学年が対象です。定員は15名(抽選)です。【理科室】
サッカー教室

3月14日(水曜日)19日(水曜日)

みんなでサッカーをやりましょう。全学年が対象です。定員は20名(抽選)です。【校庭】

校庭改修の関係で中止になる場合があります。

 

おねがい

 

各種、申込書はスキップまでお持ちください。

申し込んだ場合は、忘れずに参加してください。時間途中での早帰りもご遠慮ください。都合によりお休みする際には、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

集合場所:子どもスキップ高南

2月の子どもスキップ高南

節分ゲーム大会

2月1日(木曜日)に節分ゲーム大会をしました。

今年は室内でグループに分かれて、新聞紙を使ったゲームをしました。

広げた新聞紙にグループみんなで乗れるかチャレンジをしたり、誰が一番ながく「ちぎれるか」競争しました!

setsubun3setsubun4

ちぎった新聞紙をくるくる丸めてお豆にして、最後はみんなで大きな鬼に向かって、「鬼は~外!福は~内!」と1年の無病息災を願って、豆まきをしてしめくくりました。

setsubun5

 

レッツ!チャレンジ!こま検定!!

子どもスキップ高南の子どもたちに、今「コマまわし」が流行っています!

そこでで【コマまわし検定】を開催したところ、さらに人気の遊びになりました!

はじめてコマをまわす1年生も、2年生・3年生の、お兄さんお姉さんにヒモをまくところから教えてもらい、今ではすっかりコマ名人の仲間入りしました。

最近では、ヒモをつかってひょいっと投げて、手のひらでキャッチ。

へへんと得意げにコマ回しを披露してくれています。

koma1koma2koma3

子どもスキップ高南のSDGs

sdgs

子どもスキップでは、それぞれの施設でSDGsに取り組んでいます。

子どもスキップ高南の取り組みは、月のおたより「都電くんだより」をご覧ください。

子どもスキップ高南だより(3月号)(PDF:314KB)

都電くんニュース(3月号)(PDF:521KB)

 

お問い合わせ

放課後対策課子どもスキップ高南

電話番号:03-3987-1877

更新日:2024年3月1日