ここから本文です。

子どもスキップ高南

所在地

〒171-0033東京都豊島区高田2-12-7(高南小学校内)

電話

03-3987-1877

 

<一般利用>(直接利用含む)

一般利用には、一度帰宅してから利用する方法と、ランドセルを背負ったまま利用する「直接利用」があります。

直接利用は、集団下校の時は利用できません。

ご利用の際の帰宅時間は、事前にお家で約束をしてきてください。

【利用時間】

平日:当該小学校の放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)長期休みも含む(春・夏・冬休み等、昼食持ち込み可)

ただし、9時から10時は読書など静かに過ごす時間となります。

当該小学校が土曜授業の時は、他校の方も放課後からの利用となります。

【利用方法】

事前に保護者が記入した「子どもスキップ利用届出書」が必要です。

「令和6年度子どもスキップ利用届出に関する確認のお願い」を学校を通して配布させていただきます。

届出をしている方で届出事項に変更があった場合があった場合は、子どもスキップまでご提出をお願いいたします。なお、新規で利用届を提出する場合は、子どもスキップ高南までお越しください。

子どもスキップ高南の一般利用(直接利用を含む)や行事、放課後子ども教室に参加するには、「子どもスキップ利用届出書」が必要になりますので、ご登録をお願いいたします。

<学童クラブ>

【基本の時間】

平日:放課後から午後6時まで

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

保護者の就労時間(通勤時間含む)によって児童の利用時間が決まります。

【利用時間の延長】

9時前利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午前9時より前にかかる方は、午前8時15分から利用することができます。(全学年対象/学校休業日・土曜日)

延長利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午後6時以降にかかる方は、午後7時まで利用することができます。(全学年が対象/平日のみ)保護者のお迎えが必要です。

利用時間の延長については、それぞれ申請が必要です。

休館日

日曜日・祝日・年末年始はお休みです。

校庭開放

平日は午後3時30分、土日祝日は午後1時から始まります。

終わりの時間は土曜日は午後5時、それ以外の曜日は午後6時です。

夏休み期間は、暑さ対策のため午後4時から午後6時までになります。

また、熱中症計が厳重警戒レベルになると、校庭開放は中止となります。

子どもスキップ高南シンボルマーク

  • 子どもスキップ高南は、新校舎3階に引越ししました。
  • 入口は、新校舎に沿ってお進みいただき、理科室側にあります。(保育園の入口とは反対側になります)
  • 子どもスキップ高南は、新校舎内の3階をコアスペース、セカンドスペースとして利用しています。

7・8月のスキップ高南の行事

水遊びが復活します!

8月2日(金曜日)午前10時から午前11時45分(9時45分にスキップに来てね) 場所:校庭

申し込み:7月1日(月曜日)の放課後からです。スキップに申し込みに来てください!

持ち物:水着・タオル・Tシャツ(日よけになるもの)・濡れてもいい帽子(校帽不可)・

濡れてもいいくつ(サンダルは使用不可)・水鉄砲(ある人は持参可)・濡れたものを入れる袋

※雨天・高温の場合は中止になります。かわりに「スライム作りを」を検討中です!

詳しい内容はスキップに掲示するポスターを見てね。

夏まつり

ヨーヨーつりやくじ引きなどみんなでお祭りを楽しみましょう!ぜひ参加してください。

8月6日(火曜日)午後1時30分から午後3時 場所:体育館

申し込み:7月1日(月曜日)の放課後からです。スキップに申し込みに来てください!

また、2年生以上で実行委員を募集します!夏まつりの準備や当日のお手伝いを担当します。

参加したい人はスキップの大人に声をかけてください!

夏休みはさまざまな工作・ぬりえで楽しもう!

夏休みのスキップではいろいろな工作やぬりえが楽しめます。

切手の貼り絵や牛乳パック工作、さまざまな絵柄のぬりえなどを行いますのでぜひ参加してくださいね!

7月の放課後子ども教室

申し込みは7月2日(火曜日)午後5時までです。申し込み用紙をスキップ入口にある受付ボックスに提出してください。

抽選結果は7月3日(水曜日)放課後にスキップ入り口に掲示予定です!申し込んだお友だちは確認しにきてくださいね。

※教室の参加は、内容や日程等、ご家庭でお子さまと十分確認をし、最後まで参加をお願いいたします。

プログラム名

日程

内容

アロハ!フラダンス

7月5日・19日(金曜日)午後3時30分から午後4時30分まで

 

ゆったりとしたフラのリズムで踊りましょう。

登録しているお友だちが対象です。11月まで継続です。

持ち物は水筒とタオルです。

場所は高南小学校体育館です。

ヒップホップダンス

7月3日・17日(水曜日)午後3時30分から午後4時30分まで

先生がステキなダンスを教えてくれます。

登録しているお友だちが対象です。11月まで継続です。

持ち物は水筒とタオルです。

場所は高南小学校体育館です。

つくってみよう

7月18日(木曜日)午後3時30分から午後4時30分まで

みんなで楽しく工作・手芸をしましょう。

定員は15名です。応募者多数の場合は抽選になります。

持ち物は水筒とタオルです。

場所は高南小学校理科室です。

はじめての茶道

7月10日(水曜日)午後3時30分から午後4時30分まで

茶道の作法を優しく教えてくれます。

登録しているお友達が対象です。5月から10月までの登録です。

抹茶・お菓子代として500円(5回分)かかります。当日の教室で集めます。

持ち物は水筒とタオルです。

場所は高南小学校家庭科室です。

あそびの算数

7月9日(火曜日)午後3時30分から午後4時30分まで

あそびの算数を楽しく学びましょう。

11日(火曜日)は1年生以上が対象です。25日(火曜日)は2年生以上が対象です。

定員は各15名で応募者多数は抽選になります。

持ち物は水筒とタオルです。

場所は高南小学校理科室です。

サッカー教室

7月8日(月曜日)午後3時30分から午後4時30分まで

7月12日(金曜日)午後3時30分から午後4時30分まで

みんなでサッカーをやりましょう。

全学年が対象です。定員は30名で応募者多数の場合は抽選になります。

持ち物は水筒とタオルです。

場所は高南小学校体育館です。

子どもスキップ高南の様子

「子ども会議」を行いました!

kodomo      kodomo2

6月11日(火曜日)にスキップにて「子ども会議」を行いました。スキップにほしいおもちゃや本、スキップでやりたいことや困っていることについて

みんなで意見を出し合いました。「積み木がほしい!」や「水遊びがやりたい!」などたくさんの意見をみんな静かに聞けていました。

今回の意見を参考に、職員一同これからも安全で楽しい空間を作っていきます!

子どもスキップ高南のSDGs

sdgs

子どもスキップでは、それぞれの施設でSDGsに取り組んでいます。

子どもスキップ高南の取り組みは、月のおたより「都電くんだより」をご覧ください。

子どもスキップ高南だより(7・8月号)(PDF:307KB)

都電くんニュース(7・8月号)(PDF:287KB)

お問い合わせ

放課後対策課子どもスキップ高南

電話番号:03-3987-1877

更新日:2024年6月27日