ここから本文です。

区民ひろば富士見台

施設情報

所在地

〒171-0052東京都豊島区南長崎1-6-1

電話

【1階】03-3950-6871【2階】03-3953-6376

利用時間

午前9時から午後5時

休館日

祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

特徴

椎名町駅南口「椎名町公園」の西側の道を、まっすぐ目白通りの方向に歩いていくと、住宅街の中に、ベージュと茶色のレンガづくり、2階建ての建物が見えてきます。それが区民ひろば富士見台です。1階入り口に前にある、ホッとできるベンチが目印です。

【区民ひろば富士見台1階】

玄関奥の広々としたじゅうたん敷きのロビーでは、皆様にくつろいで頂ける交流ひろばがあります。サークル活動のあとのひとときを、周囲の庭の四季折々の木々や草花、古い燈篭が目を楽しませてくれます。

【区民ひろば富士見台2階】

階段を上がると、2階に広いホールが広がっています。区民ひろばのホールは昼も夜も、地域の人気スポットです。昼間は子どもたちの遊ぶ声がこだましていますが、夜間は、地域の大人のかたのサークル活動に有意義に利用されています。

おすすめポイント

【区民ひろば富士見台1階】

  • 自主サークル活動では、絵手紙や、コーラス等の文化活動や、ヨガ、体操などが盛んです。世代を超えて、心が落ち着くひとときを過ごしませんか。
  • 高齢者やそのご家族のための、介護予防教室や、介護予防のための様々なプログラム(麻雀・椅子体操・歌等)を用意しています。
  • 世代を超えて楽しめる区民ひろばです。職員一同、皆様のご来館を心よりお待ちしています!

【区民ひろば富士見台2階】

  • 階段を上がってすぐの大きなホールでは、部屋貸しのない日には、乳幼児さんの親子連れが、乗り物や三輪車に乗って、のびのび遊べます。子育て支援プログラム「ちびっこランド」「親子リトミック」はおすすめです。是非お問い合わせください。
  • 風の子ルームでは、乳幼児から高齢者まで、なごやかな時間を楽しんでいます。また自主グループの活動も盛んです。親子体操教室やフィットネス、合唱なども行っています。参加申し込みについては、ひろばにお問い合わせください。
URL 区民ひろば富士見台ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

行事予定表

新型コロナウィルス感染状況によっては、事業が中止または変更になる場合があります。

詳細は区民ひろばにお問い合わせください。

区民ひろば富士見台1階

新型コロナウイルス感染収束まで随時対応のプログラムがあります。詳細は区民ひろば富士見台にお問い合わせください。

事業名

日時

内容

貯筋体操

毎週火曜日
午後1時30分から

2時30分

椅子体操が主体で、無理のない体操です。
転倒予防などの筋力アップを目指します。

健康麻雀

第3水曜日
午後1時30分から

3時30分 申込制

書士人者基礎からみんなで始めましょう。

手作り教室

第4月曜日
午後1時30分から3時

申込制

牛乳パックなどを使い小物作りを楽しみます。

歌って元気

第2木曜日
午後1時30分から

2時30分

皆さんと一緒に童謡や唱歌を歌って楽しみます。

ふらっとコーヒー

月1回程度
午前10時から午後4時

(※休止中)

喫茶やボランティアによる楽器演奏を楽しみながら、障害者、高齢者、子育てママさん等が交流します。

こども囲碁・将棋ひろば

毎週日曜日
午後1時30分から

3時

囲碁や将棋を楽しみながら、子ども達の集中力や考える力を高めます。有段者ボランティアが対応します。

出張講座

年3から4回程度
午後1時30分から

2時30分

健康・介護予防・歴史・消費生活・交通安全等に役立つお話を聞きます。

歌ひろば

月1回日曜日

午後1時30分から4時

カラオケを楽しみながら世代間交流を図ります。
ボッチャくらぶ

第4木曜日

午後1時30分から3時

初心者チームで競い合うゲームです。作戦タイムやおしゃべりで、コミュニケーション力と脳トレを図りましょう。

区民ひろば富士見台2階

新型コロナウイルス感染収束まで随時対応のプログラムがあります。詳細は区民ひろば富士見台にお問い合わせください。

事業名

日時

内容

子育てリフレッシュタイム

年2回

乳幼児と保護者のかたのつどいです。季節のイベント、ティータイム、育児談話を親子で楽しみながら、お友だちの輪を広げていきましょう。どなたでもどうぞ!

ちびっこランド

日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、土曜日
午前9時30分から

11時45分

水曜日

午後1時30分から4時45分

乳幼児の親子さん対象で動かしましょういろいろな玩具や遊具で自由に遊んで楽しめます。ホールでは乗り物、三輪車が利用できます。

親子リトミック

第1・3金曜日

午前10時30分から11時40分 申込制

音楽に合わせて楽しく体を動かしましょう。1歳半未満と1歳半以上の2グループに分かれて活動します。

おはなし会

年2回
午前11時から

11時30分

幼児さん対象のおはなしの会です。絵本の読み聞かせ、おはなし、パネルシアターを、千早図書館ボランティアグループが演じてくれます。

子育て講座

各学期に2回位

子育てに役立つ情報を、講師が分かりやすくお話します。

小学生あそびの日

木曜日
午後3時30分から

4時30分

木曜日は、転がしドッジボール、キッズダンスであそびます。

ベビーマッサージ

第4月曜日
午前11時から

11時30分 申込制

赤ちゃんとゆったり、じっくり心地よい時間をすごしましょう。

ぴよぴよリフレッシュ

第2月曜日

午前10時30分から11時30分

ヨガ、ピラティス、ストレッチでママがリフレッシュタイムを過ごせます。
お誕生日おめでとう!

毎日

午前9時30分から11時30分

今月誕生日のお子さんの記念に手形足形を写します。

サークルの紹介

事業に対するお問い合わせ先

区民ひろば富士見台に直接お問い合わせください

電話:03-3950-6871

FAX:03-3950-6872 

 

お問い合わせ

更新日:2024年2月25日